Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

子供の科学 2022年7月号 [別冊付録付き]

編集: 子供の科学編集部

定価(税込)770円

発売日2022年06月10日

JAN4910037030726

おもしろ実験で人体のすごいしくみを知ろう! 「人体スケルトンポスター」や宇宙食特集もあるぞ! 子供の科学編集部 : ユリバー

内容

★【特集】 おもしろ実験で体感! すごすぎる! 人体
呼吸をしたり、モノを見たり、走ったり……。こんな何気ない動きも、体の機能がしっかり働いているからこそできること。そんな人体のすごさを感じるために、まずは簡単な実験をしてみましょう。 実験を通して人体のメカニズムを知ることで、より体への理解が深まるはずです。

 

●ここまできた宇宙の食事 宇宙食のヒミツを探れ!
食事は健康の基本。宇宙で働いている宇宙飛行士にとっても、それは同じです。仕事と同じくらい、食べることも大切なのです。宇宙で食べるものは、地上の食べ物とは何が違うのでしょうか。種類や味、食感など宇宙食のいろいろなギモンについて探ってみました。さらに、将来の宇宙食についてもレポートします。

 

●【別冊付録】 体に当てると内臓がまる見え⁉ 人体スケルトンポスター
内臓を立体的に表したポスターです。体に当ててみると、どこに、どんな臓器があるかがパッと見てわかります。裏面には詳しい臓器の解説が載っています。また、ポスターを体に当てた写真を撮り、プリントアウトして臓器の名前や計算した臓器の重さを書き入れれば、自分だけのオリジナルポスターが完成します。

 

●天の川銀河中心のブラックホールをとらえた!
2022年5月12日、天の川銀河の中心にある巨大ブラックホール「いて座A*」の影を撮影した画像が発表されました。私たちの暮らす太陽系の真ん中にブラックホールがあることが、初めて視覚的に証明されたのです。このニュースを詳しく解説します。

 

●世界を変えた科学と実験 色の変化でわかる⁉ ビタミンCの量比べ実験
紅茶にレモンを入れると色が薄くなります。これは、ビタミンCの持つ性質によって色素のしくみが変化したから。このしくみを利用して、さまざまな飲料にビタミンCがどれくらい入っているかを調べます。

 

●“好き”を深める学校を直撃! 教えてセンパイ! 東京工業大学附属科学技術高等学校マイコン制御部
科学への飽くなき興味を突き詰められる、高校・高専の授業や部活動を紹介するコーナー。今月はロボコン大会に向けて準備を進める、東京工業大学附属高校のマイコン制御部を取材しました。試行錯誤しながらチームでロボットをつくり上げていく姿は必見です。

 

●学校でも塾でも教えてくれない 生きる技術 アドベンチャー・タープで秘密基地をつくろう!
誰でも短時間に立てられるテントや、さまざまな形のタープを、1枚のシートから組み立てます。秘密基地はもちろん、キャンプにも災害時にも役立つスグレモノです。

 

 

 

★★★ZOOM用バーチャル背景画像★★★

無料ダウンロードはこちら

ここだけの話

「人体スケルトンポスター」の使い方は無限大!

7月号の別冊付録「人体スケルトンポスター」という、人体の内臓が立体的に描かれた特大ポスターになっています。

体にポスターを当てると、どの位置に、何の臓器があるかがわかるというもの。

裏面は臓器の名前や働きなどの解説つきになっています。

制作時は、小学生の体にぴったりハマるサイズにするため、「本当に体に当てて位置がわかるかどうか」を検証しました。

 

 

そんなわけで、小5の息子にポスターの試作をあててみたのが上の写真です。

 

どうです? なかなかいい感じに収まっていますでしょ?

鏡を見ながら、「ここが心臓で、ここが胃で…」とやるのも楽しいですし、このまま写真を撮ったものをプリントアウトして、臓器の名前や重さを書き込むとオリジナルポスターもつくることができます。本誌の特集を読んで、気になったことを書き込めば、ちょっとした自由研究にもできそうです!

 

 

…と、ここまでは7月号でも紹介している「ポスターの使い方」なのですが、ちょっと違った遊び方も発見したのでご紹介します。

 

➀ポスターを体に当てたまま目をつぶる。
➁誰かに適当に臓器の名前を言ってもらう。「腎臓はどこ?」など。
③目をつぶったまま言われた臓器の位置を指さす。
④目を開けてポスターを確認。位置は合っていたかな…?

 

こんなふうに「臓器位置当てっこゲーム」もできちゃいます。

 

ちなみに下の写真は、息子が心臓の位置を指しているところ

…惜しいですね~、そこは肺でしょう。

確かに「心臓は左胸」とよく言われるのでこのように指したのだと思うのですが、実際はほぼ中央なんですね。

 

みなさんも、ぜひ実際にポスターを当てて確かめてください♪

雑誌紹介

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

商品名子供の科学 2022年7月号[別冊付録付き]

商品名(カナ)コドモノカガク 2022ネン7ガツゴウ ベッサツフロクツキ

編集者名子供の科学編集部

判型B5

Pick Up!/新陳代謝の定説を覆す発見!
「暗黒の細胞死」とは?
天の川銀河中心のブラックホールをとらえた!
コカトピ!
コカプレ!
[特集]おもしろ実験で体感! すごすぎる! 人体
ここまできた宇宙の食事 宇宙食のヒミツを探れ!
欠伸軽便鉄道通信 森博嗣のトコトンものづくりライフ/最終回 欠伸軽便鉄道の歩み
錯覚道/起き上がり錯視(実践編)
世界を変えた科学と実験/色の変化でわかる⁉ ビタミンCの量比べ実験
なぜ? なぜ? どうして?
ビーカーくんがゆく/ビーカーくん、金属材料の苦労を知る!? の巻
読者の写真コンテスト こんなの撮れた!
ポケデン/マジックディスク
今月はこの星座を探そう!/かんむり座
はじめようジブン専用パソコン/暗号を使って秘密の会話をしよう
“好き”を深める学校を直撃! 教えてセンパイ!/東京工業大学附属科学技術高等学校マイコン制御部
学校でも塾でも教えてくれない 生きる技術/アドベンチャー・タープで秘密基地をつくろう!
ベジフル新聞/野菜の種ってどんなもの?
めざせ! マスマジシャン/7月22日は何の日?
コドモノカガク製作所/タマ入れができる! 段ボール砲
コカネットFUN!
KoKaひろば
謎解きマンガ 放課後探偵 番外編/最終回 星に願いを
[別冊付録]体に当てると内臓がまる見え⁉ 人体スケルトンポスター

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る