Aloha Print Book

ハワイの陽気なテキスタイルデザイン集

著者: 赤澤 かおり

定価(税込)1,980円

発売日2013年05月22日

ISBN978-4-416-61335-1

内容

アロハシャツやムームーといえば、ハワイのリゾートウエアというイメージを抱くかもしれないけれど、ハワイでは普段着であり、ビジネスウェアや制服としても広く愛用されている。色鮮やかな柄をよく見ると、南国の花やフルーツ、魚、サーファー、フラガール、名所など、ハワイにまつわるモチーフがさまざまに描かれており、それらを読み解く楽しさもある。本書は、大好きなハワイに通うたびにアロハシャツやムームーの古着を買い集めている著者のコレクションから、とっておきの柄をセレクトして紹介するテキスタイルデザイン集。あらゆる場面で着こなす現地の人々の写真も掲載し、いかに生活に根付いているかもわかる内容となっている。さらに、アロハシャツのデザイナーであり研究者のデール・ホープ氏にその魅力を語ってもらい、著者お気に入りのブランド・レインスプーナなどの取材記事も収録することで、柄に込められた思いや変遷、日本との関わりなども紹介。ハワイのファッション文化からアロハスピリットを伝える一冊。

著者紹介

赤澤 かおり

出版社にて雑誌、書籍の編集を経てフリーの編集者に。料理を中心に暮らしまわりのことについて編集するほか、ライフワークであるハワイについても熱い思いを執筆し続けている。時間ができるとすぐハワイに出かけてしまう、ハワイをこよなく愛する編集者。布構成家の丹羽裕美子とともにAloha Tailor of Waikikiというユニットを組み、長年買い集めた古着のアロハシャツをスカートやパンツ、バッグ等にリメイクする活動も行っている。

商品名 Aloha Print Book

商品名(カナ) アロハプリントブック

著者 赤澤 かおり

判型 A5

ページ数 192

お詫びと訂正