Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

お絵かき辞典

描きたい絵がスイスイ描ける

著者: ミヤタチカ

定価(税込)1,650円

発売日2013年06月17日

ISBN978-4-416-11332-5

内容

「スラスラとかわいい絵が描きたい」
「子供に絵を描いてと言われたけれど、うまく描けない」
「手帳にちょっとした絵を描きたいけど、どう描けばいいか分からない」
など、“思うように絵が描けない”時ありませんか?

そんな時にぜひ見ていただきたいのが本書。
生き物・人・植物・食べ物・家・乗り物・建物・行事・世界の名所など、たくさんの絵の描き方を、書き順を追いながら紹介。
「○○が描きたいけれど、どんな形だったっけ?」の疑問をすぐに解決する“絵の描き方の辞典”です。
ゆるい線ながら特徴をとらえた、味のある絵が人気のイラストレーター・ミヤタチカさんによる描き下ろしの絵がところ狭しと並びます。

カテゴリごとにあいうえお順の辞書形式で掲載しているので、調べやすさも使いやすさも抜群。
また、絵が描きあがるまでの工程をすべて載せているので、その順序に沿って描き進めれば、子どもから大人まで誰でもあっという間にオシャレでかわいい絵が描けてしまいます。
すべての漢字に振り仮名がふってあるので、小さなお子さんとも一緒にお絵かきタイムを楽しめ、時には絵本のように一緒に読むこともできます。
絵の名前に英語の記載がされていることもポイントです。

画材は見本と同じではなくても、手元にある道具でもOKです。
まずは見本を見ながら真似て描いてみてください。
うまく描こうとしなくても、特徴をとらえていればシンプルな線だけでしっかりそれとわかる絵を描くことができるはず。
描いても楽しい、見ているだけでも楽しい、絵をかくことがどんどん楽しく好きになる1冊です。

著者紹介

ミヤタチカ

イラストレーター。佐賀県生まれ。雑誌や書籍、web、広告をはじめとした多くの媒体で活躍するほか、NYでの壁画制作など幅広いジャンルで活動中。全国で個展を開催し、グループ展にも多数参加。‘08年TIS公募入選、‘12年東京装画賞入選。

ここだけの話

商品名 お絵かき辞典

商品名(カナ) オエカキジテン

著者名 ミヤタチカ

判型 A5

ページ数 240

本書の使い方/画材の種類/基本の線・形

いきもの
陸のいきもの/水のいきもの/鳥/虫/恐竜類/UMA ウーマ

ひと
人々/職業/偉大な人物/

しょくぶつ
木/木の花/草花/その他

たべもの
果物/野菜/料理/おやつ/飲み物/その他

いえ
玄関/台所・ダイニング/リビング/ベッドルーム/勉強部屋・書斎/洗面所/トイレ/フロ/ベランダ/その他

たてもの・名所
身近な建物/日本の名所・建物/世界の名所・建物

のりもの
車/鉄道/飛行機/船/その他

きせつ
行事・暮らし/スケジュール/服装/天気/干支/星座

好きな映画のワンシーンを描く
索引
おわりに

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報