Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

無敵のブランディングデザイン

成功事例から読み解く

編集: デザインノート編集部

定価(税込)4,400円

発売日2023年05月11日

ISBN978-4-416-52380-3

「ブランディングに必要な考え方」が分かる事例を収録した豪華保存版。

内容

■「ブランディングに必要な考え方」が分かる事例を収録した豪華保存版■

 

クリエイティブディレクター・アートディレクターの、
ブランディングデザイン事例を思考法とともに大公開。

 

・商品ブランディング
・店舗のブランディング
・新規事業のブランディング
・企業のブランディング
・地域ブランディング
・リブランディング
など、さまざまなシーンの事例をご紹介しています。

 

ブランディングの考え方から、デザイン思考をビジネスに生かす手法、
コンセプト立案、デザインへの落とし込みまで、
デザイナーが押さえておきたいノウハウが満載です。

 

「ブランディングのセンスを磨きたい」
「これから、手掛けるブランディングの幅を広げていきたい」
「トータルブランディングを強みにしたい」
「クライアントへのプレゼンにもっと説得力を持たせたい」
という方におすすめです。

著者紹介

デザインノート編集部(デザインノートヘンシュウブ)

デザイン、イラストレーションなど数多のクリエイションに知見のあるスタッフで構成された編集チーム。

ここだけの話

精鋭アートディレクターの思考と表現が分かる、 最先端のブランディングデザイン事例を収録した無敵の一冊

精鋭アートディレクターの思考と表現をあますところなく掲載。
最先端のブランディングデザインの事例を収録した無敵の一冊

 

今やブランディングデザインの考え方は、
商品開発、店舗、企業、地方創生、街づくりなど、
幅広い領域のなかで、社会全体を前に進めるための大きな軸となっています。

 

企業やブランドの理念や経営戦略まで深く関与し、新しい価値を抽出する。
成功のカギとなるのは、「デザイン力」です。

 

 

多くのプロジェクトや企業のブランディングに携わってきた
グッドデザインカンパニーの水野学さんは、
本書のインタビューで、「皆さんに伝えなければならないメッセージは何だろう」と、とても悩まれて、言葉を選んでいらっしゃいました。

 

「ブランディングにおいて良質なデザインが不可欠。
あらゆるタッチポイントでデザイン力が必要なのに、
そこが欠けていることが多いと感じる。」

 

また、「ブランディングにおいての目標は企業やブランド価値を上げ、利益を生み出すことであり自分が求められているのは、必ず結果を出すからだ。」とおっしゃっていたことが印象に残っています。

 

 

 

ブランディングのあらゆる過程において、
一切の妥協を許すことなく取り組んでこられたからこその言葉だと受け止めました。

 

 

 

誰もがデザインをできる時代。

クラウドで簡単にデザインしたものが手に入る。
AIが参入してさらに展開の幅が広がっている。
だからこそ、デザイナーの知見がものをいう、可能性も大きく広がっている時代だと言えます。

 

 

 

本書では、多様化するデザイン領域のなか、第一線で活躍する著名クリエイティブディレクター、アートディレクター21名が手掛けた最新のブランディングの成功事例130あまりをディレクターごとに掲載させていただきました。

 

それぞれの皆様の手法や表現が色濃く出ているのもポイントです。

また、クライアントの皆様の多大なご協力を得て、
プロジェクトごとにどんな課題があり、どのように解決に導いたのか
そのロジックも展開事例とともに解説した一冊です。

商品名 無敵のブランディングデザイン

商品名(カナ) ムテキノブランディングデザイン

シリーズ名 Designer's Collection

編集者名 デザインノート編集部

判型 B5

ページ数 352

SPECIAL INTERVIEW 水野 学(good design company)
梅原 真 (梅原デザイン事務所)
植原亮輔 渡邉良重 (KIGI)
居山浩二 (iyamadesign inc.)
野口孝仁 植村 徹 (Dynamite Brothers Syndicate)
金谷 勉 (CEMENT PRODUCE DESIGN)
伊藤直樹 (PARTY)
色部義昭 (日本デザインセンター 色部デザイン研究所)
木住野彰悟 (6D)
八木秀人 (Hand Inc.)
関本明子
内田喜基 (cosmos)
西澤明洋 (エイトブランディングデザイン)
佐藤オオキ (nendo)
佐々木智也 (PARK Inc.)
太刀川英輔 (NOSIGNER)
山﨑晴太郎 (セイタロウデザイン)
川上恵莉子
Bascule
宇田川裕喜 (BAUM LTD.)
加藤智啓 (EDING:POST)
企業別索引

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報