「はやぶさ」-2つのミッションを追って

“HAYABUSA”ミッション9年間のドキュメント

著者: 上坂 浩光

定価(税込)1,540円

発売日2014年12月19日

ISBN978-4-416-71466-9

内容

「はやぶさ」、「はやぶさ2」をテーマとした映画作品で好評を博した上坂浩光監督。

上坂氏がはやぶさに魅了され、日本のエポックメイキングといえる宇宙探査プロジェクトをどう映像化していったのか、その経緯を、美しい作品ビジュアルとともに紹介。

進行中の宇宙探査プロジェクトを商業作品として映像化することには大きな困難が伴った。

上坂監督の「はやぶさ」への情熱、「はやぶさ」を応援する多くの人々の声を原動力に、限られたオフィシャル情報から探査機を詳細に再現、ミッションの科学的な意義、そのドラマを描ききった作品は大きな好評を博した。

そして「はやぶさ」の地球帰還を見届けた上坂監督は新たに「はやぶさ2」プロジェクトの映像化に挑む-。

本書はJAXAプロジェクトチームをも魅了した「はやぶさ」「はやぶさ2」映像作品をどう作り上げたのか、その過程を追いながら、いよいよ打上げとなる「はやぶさ2」プロジェクトの全容と舞台裏についても知ることができる一冊です。

著者紹介

上坂 浩光(コウサカ ヒロミツ)

映像制作会社(有)ライブ代表。プラネタリウム映像作品をはじめ、フルドーム映像による商業作品を手がける映像作家。2009年~2010年に、はやぶさの地球帰還を描いた前作『HAYABUSA Back To The Earth』が広く好評を博した。趣味は天体写真撮影。

商品名 「はやぶさ」-2つのミッションを追って

商品名(カナ) ハヤブサ フタツノミッションヲオッテ

著者 上坂 浩光

判型 A5

ページ数 320

お詫びと訂正

関連情報