Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

家庭でマスター! 小学生のスマホ免許

こんな時どうする!? クイズ式で身につくネットトラブル護身術

著者: 遠藤 美季

定価(税込)1,320円

発売日2014年12月05日

ISBN978-4-416-71457-7

内容

小学生のスマホトラブルが急増中!

 

友達との交流、調べもの、音楽、動画など、子供にとっても魅力がいっぱいのスマホ。

自分専用のスマホを持っている小学生がどんどん増えるなか、「スマホがほしい」とお願いされ、悩んでいるお父さん、お母さんも多いことでしょう。

スマホは便利で楽しいツールであると同時に、さまざまな危険やトラブルと隣り合わせ。

しかし、どんなトラブルが起こりうるのか、子供はもちろん親や先生も把握しきれていません。

 

危険がいっぱいのスマホを知識不足のまま持たせることは、免許もないまま車を運転させるようなもの。

スマホにも自動車のように免許が必要では!?

そんな声を受けて、これからスマホを持ち始める、持ったばかりの小学生を対象に、スマホを持つ上で必要なネットやSNSへの理解、起こりえるトラブルの対処やコミュニケーションのスキルを身につけてもらう“スマホ免許”の試験問題を1冊にしました。

お父さん、お母さんは試験監督になると同時に、お子さんの回答を見ながら一緒に学び、考えることで、各ご家庭に合ったスマホ利用のルールを決められるように構成されています。

 

単なる知識を問うだけではなく、「LINEで友達が仲間はずれにされたらどうすればいい?」「自分のダンスの映像を動画サイトにアップしてもいい?」「ネットで先生の悪口を書いたら消せなくなった…!」といった大人でも判断に迷う問題に対して、どうすればいいのか子供自身で考え、家族で考えていきます。

さまざまなシチュエーションでのスマホ利用のルールを決めていくプロセスは、自分の考えを成熟させ、自信をもって生きていく力にもなるでしょう。

 

小学生編は、ロールプレイングゲームのように各クエストにチャレンジしながら、免許皆伝のスマホマスターを目指す内容。

難しいテーマに対しても、子供が楽しみながら答えていけるように工夫しています。

 

 

「小学生のスマホ免許」合格証

こちらをダウンロードの上、合格したお子様の名前を記入して進呈してください。

ダウンロード

 

 

「小学生のスマホ免許」「中学生のスマホ免許」共通・免許証タイプの合格証

運転免許証風デザインの合格証です。裏面に、ご家庭でのルールが書き込めるようになっています。こちらをダウンロードの上、合格したお子様の名前を記入して進呈してください。

ダウンロード

 

著者紹介

遠藤 美季(エンドウ ミキ)

情報教育アドバイザー・ネット依存アドバイザー。ネット依存症の相談対応や講演活動、情報発信を行うエンジェルズアイズ代表。これまでにさまざまなタイプのネット依存者やその家族からの相談を受け、数多くの実態を目の当たりにしている。また、学校を中心に、ネットやスマホの健全な利用やSNS、オンラインゲーム等で起こるトラブルの護身術の講演を行う。メディア出演も多数。

商品名 家庭でマスター! 小学生のスマホ免許

商品名(カナ) カテイデマスター ショウガクセイノスマホメンキョ

著者名 遠藤 美季

判型 B5

ページ数 96

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報