Book

料理
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

決定版 和菓子教本

和菓子作りの基本から手順とワザまで徹底解説

編集: 日本菓子教育センター / 監修: 全国和菓子協会

定価(税込)3,850円

発売日2012年12月18日

ISBN978-4-416-81293-8

内容

和菓子は健康的なお菓子として認知されてきました。主原料である豆類には、便秘を防ぐ食物繊維が豊富で、小豆には抗酸化作用のあるポリフェノールもたっぷり含まれています。和菓子は美容と健康のためにも良い食材として注目されていて、カフェなどでもコーヒーと和菓子を提供したりと和菓子がブームとなっています。
本書は、そんな注目される和菓子の職人を目指す方々や、本格的な和菓子の作り方をマスターしたい方のために、詳しいプロセス写真をふんだんに掲載した作り方を基本から丁寧に解説。各和菓子の由来、和菓子の歴史、道具や材料の解説などを美しい和菓子の写真と共に紹介し、和菓子を極めたい方の教科書として1冊お手元に持っておいて頂きたい内容となっています。

著者紹介

日本菓子教育センター(ニホンワガシキョウイクセンター)

和洋菓子製造技術者の資質と技術の向上を図り、和洋菓子産業界の振興発展を期すとともに、製菓衛生師制度や技能検定制度の円滑な推進を目的に、1967(昭和42年)に設立。会員には、全国和菓子協会、全日本洋菓子工業会、日本洋菓子協会連合会、全国菓子工業組合連合会の4団体を中心に、全国各地の製菓専門学校、和洋菓子の職業訓練校、製菓科を有する高等学校が加入しており、産学共同で運営に当たっている。

全国和菓子協会(ゼンコクワガシキョウカイ)

昭和25年6月に設立。昭和54年6月16日を第1回として「和菓子の日」を制定し、積極的にPR活動を行っている他、消費者対象の講演会、セミナー、シンポジウム、手づくり和菓子教室などのべ100回以上開催するなど精力的な活動を行っている。

商品名 決定版 和菓子教本

商品名(カナ) ケッテイバン ワガシキョウホン

編集者名 日本菓子教育センター

監修者名 全国和菓子協会

判型 B5

ページ数 208

和菓子の歴史
和菓子作りの心

基本を学ぶ
 ・餡を作る 餡作りの基本
 ・技法の基本 分割・包餡、着色・ぼかし

蒸し菓子
・薬饅頭類
・薯蕷饅頭類
・蒸し菓子類

焼き菓子
・平鍋類
・オーブン類

流し菓子
・錦玉羹類
・羊羹類

餅菓子
・糯米と餅粉類
・粳米類
・雑穀類
・葛・蕨類

上生菓子・干菓子
・上生菓子類
・干菓子類

12ヵ月の和菓子
和菓子作りの道具
和菓子は五感の芸術

お詫びと訂正

Book

料理
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る