はじめてのねんどアクセサリー

形を作って乾かすだけ 陶器のようなブローチ、ピアス、ネックレス

著者: アトリエ・ペルト

定価(税込)1,430円

発売日2014年11月10日

ISBN978-4-416-31442-5

内容

材料が手に入りやすく、扱いが楽なねんど。
子供のころの工作や、人形を作るなどの目的で使われることが多いですが、形を作りやすい、でき上がりが軽いという利点から、アクセサリー作りに適した素材としても知られています。

この本では、たくさん種類のあるねんどの中でも「石塑粘土」を使用したブローチ、ピアス、イヤリング、ネックレスなどのアクセサリーのつくり方を紹介。
モチーフの図案や色模様のバリエーションなど、ねんどをつかってアクセサリーが作りたい、と思い立った時に役立つアイデアを詰めこみました。

ねんどアクセサリーの作り方はとにかく簡単で、形を作って乾かし、色を塗って仕上げにニスを塗りアクセサリーパーツをつけるだけ。
ニスを塗ることで、陶器のようにぽってりとしたかわいらしいフォルムに変身するので自分で陶器は作れないけれど、陶器のようなアクセサリーがほしいという人も必見です。

ねんどは扱いが簡単なので、自分用として作るのはもちろん、お子さまと一緒に楽しめるのも嬉しいところ。
また、巻末には書き写して使える模様案が付いていて、○、△、□などの単純な形でも、この模様を書き写して色を塗るだけでとてもかわいい作品に仕上がります。
まずは一つ作ってみて、慣れてきたらクッキーづくりのように思い思いの形を作って、自分なりのアクセサリー作りを楽しんでみてください。

著者紹介

アトリエ・ペルト

フィンランドにてデザイナーのRena Satoが立ち上げたレーベル。「Pelto(ペルト)」はフィンランド語で「畑」のこと。

Rena Sato:アトリエ・ペルト主宰、デザイナー、セラミック作家。
美大卒業後、デザイナー経験を経てフィンランドに渡り、ヘルシンキ芸術大学大学院に籍を置きながら、Design Studio Rena Satoを設立。
12年よりオリジナルブランド”アトリエ・ペルト”をスタートし、現在は東京を拠点にデザイナーやセラミック作家として幅広く活動。

商品名 はじめてのねんどアクセサリー

商品名(カナ) ハジメテノネンドアクセサリー

著者 アトリエ・ペルト

判型 B5変(縦247mm×横182mm)

ページ数 96

お詫びと訂正

関連情報