Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

新刊

エコアンダリヤのインテリアクロッシェ

かぎ針で編む生活用品と雑貨のアイデア

編集: 誠文堂新光社

定価(税込)1,760円

発売日2024年05月09日

ISBN978-4-416-72359-3

夏の人気糸「エコアンダリヤ」で編むインテリア作品の作り方!

内容

夏の定番糸「エコアンダリヤ」で作る、かぎ針編みのインテリア雑貨のレシピ集です。
大小のバスケットやウォールポケット、ティッシュケース、プラントカバーなど、部屋を彩るインテリア作品を集めました。

 

使う色は、23番のベージュや159番のブラウン、30番の黒といった自然な色が中心。
ナチュラルな色合いの中に、赤や黄色のアクセントカラーを差し込んだり、カラフルな色でまとめたり、さまざまなテイストの作品を揃えています。

 

作品のサイズや色づかいをアレンジすれば、自分の部屋に合う作品ができあがります。
エコアンダリヤは通年商品のため、一年中売り場に並んでいるので、夏だけでなく一年を通して作って挑戦できるのもうれしい。
エコアンダリヤならではの質感や表情を、インテリア作品でぜひ楽しんでください。

著者紹介

誠文堂新光社(セイブンドウシンコウシャ)

ここだけの話

今年のエコアンダリヤの新刊は「インテリア」がテーマ

春夏の手芸糸の中でも特に人気の高い「エコアンダリヤ」。毎年25月かけて、出版各社からさまざまなテーマのエコアンダリヤ関連書籍が発売になります。

 

今年は、誠文堂新光社からも新刊が出ることになりました。作品のテーマは「インテリア」。バスケット、プラントハンガー、クッションカバーなど、エコアンダリヤを使ったインテリア雑貨の作り方を紹介する内容です。

 

 

今まで、エコアンダリヤでバッグや帽子をつくる本はたくさん出ていますが、部屋で使うようなインテリア雑貨をつくる企画はほとんどありませんでした。「なぜないんだろうね」「ないってちょっと心配じゃない?」「狙いどころだといいね」なんてことをスタッフと話しながら試作期間に入ったのが昨年末のこと。

 

2024年1月下旬。試作品のおひろめを事務所で行いました。そのボリューム感たるや!

バッグや帽子といった、これまでの本で見慣れたアイテムにはないサイズ感の作品の数々。

クッションカバー、ざぶとんカバーをはじめ、ティッシュカバーやのれん、スリッパ入れ、かご、ミニマット、ガーランド、オブジェなど、室内を楽しく演出してくれそうな存在感のある作品がもりもり集まり床を埋めました。

 

 

作品制作は、いつもお世話になっているベテランの編み物作家さんたち。いつもと違う作風に感動しながら、「同じ方にお願いしても、テーマが変われば雰囲気やビジュアルがここまで変わるものなのか」と感心しきりでした。

 

おもちゃ箱をひっくり返したようなワクワク感の詰まった室内に、そこにいたスタッフは皆テンションが上がりっぱなし。ナチュラル系の色をベースに、白黒のモノトーンと組み合わせてみたり、カラフルな色をアクセントに加えたり、インテリア雑貨だからこそ成立する色の組み合わせもグッドでした。

 

左にいるきつね、気になりませんか。アニマルトロフィー(壁に掛ける飾り)です。作家さん曰く「エコアンダリヤにハリがあるので立体的に仕上がりました」とのこと。エコアンダリヤで立体物を編むこと自体、なんだかとても新鮮な感じがします。本編にはきつねとトナカイのアニマルトロフィーが載っていますよ。作らなくていいからとにかく見てもらいたい、というくらいおすすめです。

 

 

 

そこからは怒涛の日々でした。撮影をして、レイアウトを組んで、原稿を仕上げて、校正をして確認を重ねて…あっという間に校了からの見本到着、発売とあいなりました。

5月の発売日は、エコアンダリヤの新刊発行日の中でも遅い時期。

新刊がほぼ出そろった中の発売は緊張感があります。満を持して登場しますので、店頭で見かけた際はぜひ手に取って読んでいただけるとうれしく思います。

 

 

また、これから夏にかけて書店や手芸店で掲載作品を展示していただく予定です。詳細はInstagram「手芸の本」(@sbd_hobby_life)やWebマガジン『Migrateur』(@migrateur_magazine)のSNSで告知していきますので、こちらもチェックしてみてください。

商品名 エコアンダリヤのインテリアクロッシェ

商品名(カナ) エコアンダリヤノインテリアクロッシェ

編集者名 誠文堂新光社

判型 B5変(縦257mm×横188mm)

ページ数 96

はじめに 01. 四角いクッション 02. 丸いクッション 03. 半分にたためるかご 04. ネットに編みつけるバスケット 05. 革の持ち手のプランターカバー 06. エスニック調のプランターカバー 07. エスニック調のフロアクッション 08. スパイラルプラントハンガー 09. しずく型のプラントハンガー 10. トナカイのアニマルトロフィー 11. キツネのアニマルトロフィー 13. 丸モチーフとビーズののれん 14. ガラスボトルカバー 小 A・B 15. ガラスボトルカバー 大 16. チョウチョのキーホルダー A・B 17. ポケットティッシュカバー 18. トイレットペーパーケース 19.20. レザー底のトレー 角底・丸底 21. ネットに編みつけるフリーマット 22. ウッドビーズのふた付き小物入れ 23. 丸モチーフの壁掛け小物入れ 24. ダーラナホースの編みぐるみ 25.26. ドレスアップツリー 27. ハンギングメリー 28. サーカス小屋の小物入れ 29.30.31.32. フルーツの編みぐるみ パイナップル・洋梨・りんご・レモン 33. トマトの重ねかご 大・中・小 編み目記号表

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報