なぜ名前だけがでてこないのか

脳科学者が教える本当に正しい記憶力の鍛え方

著者: 澤田 誠

定価(税込)1,650円

発売日2013年12月20日

ISBN978-4-416-71395-2

内容

脳を鍛えるなら
インプットよりアウトプットのほうが大切だった!
記憶の正しい「引き出し方」に着目した一冊

 記憶力を鍛えるといえば、暗記術のようなインプットの話ばかりが溢れています。でも社会人に必要なのはアウトプットのコツ。記憶力を鍛えるとは、実は「記憶の引き出し方」を鍛えることだったんです。人やものの名前を急にど忘れしたり、思い込みでミスしてしまったりしたことはありませんか? これは「記憶の引き出し方」のメカニズムを知れば、防げるようになります。
 解説するのは、名古屋大学で脳神経科学を専門に第一線で研究している澤田先生。記憶にまつわる脳の本質的な機能をわかりやすく語りながら、本当に正しいと考えられている記憶の鍛え方を紹介。記憶を引き出しやすくするための具体的なノウハウも満載です。
 すぐに役立つアドバイスだけでなく、「デジャブ(既視感)の謎」、「思い出が美化される不思議」など、脳が記憶を引き出すときのおもしろいクセも解き明かされています。記憶のみならず、脳の意外な正体もわかってくるサイエンス読みものです。

著者紹介

澤田 誠

1959年神奈川生まれ。脳神経学者。名古屋大学環境医学研究所所長。東京工業大学理学部卒業後、 東京工業大学大学院総合理工学研究科生命化学専攻課程修了。理学博士。専門は神経化学、神経薬理学。近年は、テレビのバラエティ番組などで、夢や記憶について解説することも多い。

商品名 なぜ名前だけがでてこないのか

商品名(カナ) ナゼナマエダケガデテコナイノカ

著者 澤田 誠

判型 四六

ページ数 208

お詫びと訂正

関連情報