セイン先生の絵を見てこたえる かんたん接客英会話

イメージトレーニングできるから、もうあせらない!

著者: デイビッド・セイン / 監修: 岩瀬 敦智

定価(税込)1,650円

発売日2015年09月10日

ISBN978-4-416-71580-2

内容

2020年東京オリンピックを控えて訪日外国人が増えています。
ふだんから英語を学んでいる方も、そうでない方も、実用的な英会話をマスターするなら今!

 

本書は接客・接遇にかかわる職業の方に必須の英文フレーズを、信頼できるネイティブと接客のプロがタッグを組み、厳選しました。あいさつや案内、トラブル対応など、業種に関係なく必要とされる基本のフレーズは、状況説明+イラスト+日本語文から瞬時に英文を作りだすトレーニングで構成されていますので、臨場感を伴ったリアルなシミュレーションができ、現場ですぐに役立ちます。

 

その他業種別の必須フレーズや単語、自分・相手が知らないことを、簡単な英語で説明したり、質問するための「言い換え」トレーニング、緊張で「頭が真っ白」にならないための、最低限覚えておくべきフレーズなどを収録しており、はじめての方でも安心して取り組んでいただけます。

 

接客のプロによる様々なアドバイスも収録。
本書でおもてなしの基本を身につけましょう!

著者紹介

デイビッド・セイン

米国出身。社会学修士。日米会話学院などでの豊富な教授経験を活かし、数多くの英会話関係書籍を執筆。英語を中心に、さまざまな企画を実現する、有限会社エートゥーゼットを主宰。著書に『日本人のちょっとヘンな英語』(アスコム)、『ネイティブが教える英語の語法とライティング』(研究社)、『英文法 ネイティブが教えるとこうなります』(NHK出版)など100点以上、累計300万部を越える書籍を刊行。

岩瀬 敦智(イワセ アツトモ)

経営コンサルタント。経営管理修士(MBA)。法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科兼任講師。流通科学大学非常勤講師。早稲田大学エクステンションカレッジ講師。大手百貨店を経て、コンサルティング事務所を設立。小売業の従業員教育、経営戦略・マーケティング戦略策定、売場オペレーション改善が専門。近著に『マーケティング・リサーチ』共著(同文舘出版)、『速修テキスト〈5〉運営管理』共著(早稲田出版)など。

ここだけの話

無料音声ダウンロードはこちら

音声を使用したトレーニング方法

①状況説明文とイラストを見て、②青色の日本語を英語で言ってみる。③ページをめくって英訳例と解説を確認し、うまくできなかったものはチェックする。④場面ごとにトレーニングを進め、うまくできなかったものに再度チャレンジ、できるまで繰り返し取り組んでマスター、というように進めてください。

トレーニングは場面ごとに分かれており、音声トラックもその場面に対応していますので、慣れてきたら本と音声を併用してトレーニングを行ってみてください。(日本語→ポーズ→英訳例の順に収録されていますので、ポーズの間に英文が出せるように頑張りましょう。)

音声は♪マーク順に流れます。(場面タイトル→ナンバー→日本語→英語)

 

<Chapter 1 >トレーニングをはじめる前に
Chapter 1では、相手との信頼関係を築くための、コミュニケーションのポイントをまとめました。大切なことは、ただ英語を話すことではなく、英語でのコミュニケーションを通じて外国人のお客様と信頼関係を築くことです。

 

<Chapter 2>「頭が真っ白」にならないために 覚えておきたい必須フレーズ
外国の方に突然話しかけられて、緊張のあまり言葉がまったく出てこなかった、そんな経験はありませんか? ここでは、そんな「ピンチ」を切り抜けるために役立つ、20のフレーズを学びます。まずはこのChapter 2を練習することで、英会話に自信をつけましょう!

 

Chapter2音声ダウンロード

 

<Chapter 3> おもてなしの基本フレーズ
さまざまな業種にかかわりのある、基本のフレーズを身につけましょう。

 

上記トレーニング方法③の日本語の前に、お客様の英文が入っているものもありますが、まぎらわしいと感じる方は、「お客様の英文無し」をダウンロードしてお使いください。

 

Chapter3 音声ダウンロード
Chapter3 音声(お客様の英文無し)ダウンロード

 

<Chapter 4> 業種別頻出フレーズ・単語
ファストフード店、レストラン、ホテル、旅館、デパートなど、業種ごとに使われるフレーズは異なります。ここでは、それぞれの業種ごとにぜひマスターしておきたいフレーズをまとめました。慣れてきたらご自分の業種以外のページもチェックしてください。単語を入れ換えて応用できるフレーズが見つかるでしょう。

 

Chapter4 音声ダウンロード

 

<Chapter 5> 知らない単語も説明できる 言い換えトレーニング
日本人同士であっても、相手が知らないことをわかるように説明するのは難しいものです。それを文化が異なる外国の人に説明するなんて、自分には無理…と決めつけてはいませんか?
大丈夫です。かんたんな単語や表現を組み合わせれば、だいたいのイメージは伝えられます。ここで紹介する10のテクニックを駆使して、いろいろなことを表現できるようになりましょう。

 

Chapter5 音声ダウンロード

 

<Chapter 6> パッと見てわかる イラスト単語集
視覚的にわかる「イラスト単語集」で、身近なものの英単語を覚えましょう。身体の部位やアパレル関係の用語、道案内に役立つ案内図など、ぜひ知っておきたいものを集めました。また、付録として「POPフレーズ集」も収録していますので、張り紙やPOPにして活用してください。

 

 

●音声一括ダウンロード

chapter1~Chapter6のすべてを一括でダウンロードできます。

音声ダウンロード

音声ダウンロード(Chapter3 お客様の英文無し)

 

 

※ダウンロードリンクをクリックすると、ファイルがダウンロードできます。ファイルはzip形式で圧縮されているので、解凍した上でご使用ください。
※携帯電話・スマートフォン・タブレット端末からのダウンロードには対応しておりません。パソコンやmp3形式対応の音楽プレーヤーでご利用ください。
※パソコンからオーディオ機器へ音声を転送する方法についてお問い合わせがある場合は、お使いの機器の取扱説明書、または機器製造元にお問い合わせください。弊社では対応できません。

商品名 セイン先生の絵を見てこたえる かんたん接客英会話

商品名(カナ) セインセンセイノエヲミテコタエル カンタンセッキャクエイカイワ

著者 デイビッド・セイン

監修 岩瀬 敦智

判型 46

ページ数 224

お詫びと訂正