雑草キャラクター図鑑

物言わぬ植物たちの意外な知恵と生態が1コママンガでよくわかる

著者: 稲垣栄洋

定価(税込)1,760円

発売日2017年06月02日

ISBN978-4-416-51642-3

内容

『雑草手帳』などで知られる著者がおなじみの身近な雑草約70種をキャラクター化
散歩中の雑草を見る目が変わります!

雑草のユニークな生き方を紹介してきた著者初のキャラクター図鑑。
都会でよく見かける雑草を、その性格や生存戦略をもとに大胆に擬人化しながらわかりやすく解説しました。
「スター性アリ」「実は性悪」「知性派」「悪役気質」などなど、各植物をキャラの特徴で章立てしている新感覚の図鑑です。

雑草の世界を新しい視点で眺めてみると、実は都会ぐらしや競争社会の人間が参考にしたい世渡り術がいっぱい。
自分に似ているキャラを見つけると、人生をしたたかに、そしてしなやかに生きるヒントが得られるかもしれません。

著者紹介

稲垣 栄洋(イナガキ ヒデヒロ)

1968年静岡市生まれ。岡山大学大学院修了。専門は雑草生態学。農学博士。農林水産省、静岡県農林技術研究所等を経て、現在、静岡大学大学院教授。著書は『散歩が楽しくなる 雑草手帳』(東京書籍)、『植物はなぜ動かないのかー弱くて強い植物のはなし』(筑摩書房)、『身近な雑草の愉快な生き方』(ちくま文庫)、『面白くて眠れなくなる植物学』(PHP研究所)、『雑草の成功戦略』(NTT出版)など多数。

商品名 雑草キャラクター図鑑

商品名(カナ) ザッソウキャラクターズカン

著者 稲垣栄洋

判型 A5

ページ数 216

お詫びと訂正

関連情報