新刊

より高く!

国際人を育む〈優しさと厳しさの学園〉

著者: 田川茂

定価(税込)1,980円

発売日2019年12月02日

ISBN978-4-416-91892-0

各界のリーダーや世界で活躍する人材を輩出し続ける暁星国際学園の挑戦。

内容

徹底した語学教育・心の教育・独自のカリキュラムを実践し、各界のリーダーや世界で活躍する人材を輩出し続ける暁星国際学園の挑戦。

 

ネイティブスピーカーと日本人が連携して英語環境を展開する幼稚園、英語(毎日)とフランス語が必修で毎日7時間授業を行う小学校。
国際色豊かな環境のもと生活指導や受験指導を展開する中・高等学校では既存の枠を大きく超えたコースや勉学・スポーツの文武両道を目指すコースも展開。
小・中・高等学校には、授業を英語で行うインターナショナルコースを早くから設けている。
今日の国際化の時代を早くに見据えて独自の教育を実践してきた同校には現在、国内の多くの教育関係者や自治体が視察に足を運び、大学が連携を求め、教育への意識の高い家庭が関心を注いでいる。

 

熱心なカトリックの家に生まれ、早くから世界の空気に触れ、フランスをはじめとする欧米諸国に学んだ著者は、東京・九段の暁星学園の中・高等学校校長時代、50歳にして「国際人の育成」をテーマとした学園の構想を描く。
名前に「国際」と付く学校や大学の学部などまだ皆無だった時代に全寮制の男子校として千葉県木更津市に開学して以来、共学化を図り、小学校・幼稚園を設立。
現在、卒業生の中にはビジネス、政治、医学、教育、研究などの分野でリーダーとして、また世界をステージとして活躍する人材も少なくない。
この10年のあいだには千葉県流山市に新たに幼稚園と小学校を設立して幼・小一貫の新たな形を模索する。
90歳を超えた著者の挑戦、学園の躍進はこれからも続く。

著者紹介

田川 茂(タガワ シゲル)

1925年長崎市生まれ。上智大学文学部哲学科、スイス・フリブール大学卒業。
暁星小・中・高等学校長などを歴任後、1979年暁星国際高等学校校長、1995年学校法人暁星国際学園理事長。
フランスのシュワリエ・ド・ルドルナショナル(文化功労賞 1968年)、オフィシェ・ド・パルム・アカデミック(教育功労賞 1976年)、レジオン・ド=ヌール(最高勲章 1980年)、日本の藍綬褒章(1982年)受章。カトリック神父。

商品名 より高く!

商品名(カナ) ヨリタカク

著者 田川茂

判型 46

ページ数 372

第一章 厳しさの中で
第二章 優しさを向ける
第三章 国際人とは
第四章 広がりと深まり
第五章 可能性への信念
第六章 「生きる力」の回復
第七章 贈る言葉

お詫びと訂正

関連情報