使って覚える記号図鑑

教科書に出てくる科学の記号・身近なマーク大集合!

著者: 白鳥敬

定価(税込)2,420円

発売日2016年12月06日

ISBN978-4-416-71662-5

内容

教科書や身近なところで見かけるさまざまな記号。
言葉や説明がなくても、ぱっと見て意味が伝わるのが記号のよいところですが、なかには意味がわかりにくいもの、どうしてそんな形をしているのか気になるもの、また、自分で使うとなるととっつきにくい記号もあります。
例えば、身近な電化製品のしくみは電気回路図で表せますが、解読するのは一苦労です。

本書では、数や図形、天気や天文、電気やコンピューター、元素、地図などの教科書に出てくる科学の記号から家の中や街角で見かける道路標識や製品マークまでさまざまな記号やマークが大集合。
その意味はもちろん、その記号がどんな風に私たちの生活に役立っているのか、その記号をどうやって使えばいいのかを解説しています。
身近な使用例や、自分で使えるようにするための応用クイズも掲載しているので、実際に手を動かしながら、楽しく記号を覚えることができます。

索引付きで、調べ学習の参考書としても最適です。

著者紹介

白鳥 敬(シラトリ ケイ)

1953年、富山県生まれ。サイエンスライター。出版社の編集者を経て、科学技術分野の執筆活動を行う。自然科学から工学まで幅広い分野を対象としている。著書に『定理と法則105』『単位と記号』(学研プラス)、『子供の科学★サイエンスブックス 飛行機のしくみ』(誠文堂新光社)など。

商品名 使って覚える記号図鑑

商品名(カナ) コドモノカガクサイエンスブックス ツカッテオボエルキゴウズカン

シリーズ名 子供の科学★サイエンスブックス

著者 白鳥敬

判型 [ 縦 : 230mm ] [ 横 : 182mm ]

ページ数 80

お詫びと訂正

関連情報