Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

統計ってなんの役に立つの?

数・表・グラフを自在に使ってビッグデータ時代を生き抜く

著者: 涌井 良幸 / 編集: 子供の科学編集部

定価(税込)1,320円

発売日2018年05月22日

ISBN978-4-416-51817-5

内容

子供の科学★ミライサイエンスシリーズの第3弾のテーマは「統計」。

 

テレビの視聴率や内閣支持率、「売り上げNo.1」の広告、薬や化粧品などの効果を表すグラフ、くじの当選確率、気象予報の降水確率、テストの成績がわかる偏差値など、世の中にはたくさんの統計を使ったデータがあふれています。
ニュースを正しく理解して問題の本質を探り出したり、もっともらしいデータから商品の効果を見極めたりするためには、身の回りにあふれるさまざまなデータから、必要で正確な情報をつかみとることが必要です。
ただの数値やグラフでしかないデータから情報を引き出し、目の前の問題を解決するためには統計の手法や考え方が欠かせません。

 

この本ではニュースや広告で登場するアンケート結果などのデータ、サイコロやカードを使ったゲームなど日常生活で触れることのある身近な例をもとにしながら、小学生から学んでほしい表やグラフの作り方、データの読み方、平均や確率といった統計の基本についてわかりやすく解説していきます。

 

算数や数学の力を上げることはもちろん、データ社会の中を賢く生き抜き、ビッグデータ、人工知能などを活用していくことが求められるこれからの時代に必要なデータサイエンスの基本が身につく1冊です。

著者紹介

涌井 良幸(ワクイ ヨシユキ)

東京生まれ。東京教育大学(現在の筑波大学)理学部数学科を卒業し、教職に就く。教職を退職したのち、ライター業に専念。統計に関わる書籍を数多く手がけている。

商品名 統計ってなんの役に立つの?

商品名(カナ) トウケイッテナンノヤクニタツノ

シリーズ名 子供の科学★ミライサイエンス

著者名 涌井 良幸

編集者名 子供の科学編集部

判型 A5

ページ数 160

Part1 統計を学ぶとどうなる?
Part2 データをまとめてみよう
Part3 確率ってなんだ?
Part4 統計で世の中が見える
Part5 統計センスをみがこう

お詫びと訂正

『子供の科学★ミライサイエンス 統計ってなんの役に立つの?』に誤りがありました。
P55 表内の表記 偏差×偏差の項目
誤 (-8)×(-8)=324
正 (-18)×(-18)=324
読者の皆さま、ならびに関係各所の皆さまにご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げるとともに、ここに訂正いたします。
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報