マンガでわかるものづくりの極意1

監修: 滝川洋二・原口るみ(ガリレオ工房)  / 作画: 時任奏(サイドランチ)

定価(税込)550円

発売日2020年02月10日

ISBN416d0010B12004200200

『子供の科学』人気連載マンガの電子版。天才プログラマーの小学生が工作×プログラミングで事件を解決!

内容

天才プログラマーの小学生が工作×プログラミングで事件を解決!

小中学生のための科学誌『子供の科学』の巻末マンガ連載「放課後探偵」メイカー編が電子版になりました。

天才プログラマーの主人公・明は、人と接するのがニガテで、いつも部屋でプログラミングをしている少年。お騒がせな幼馴染みの成美は、明を巻き込んで、学校で起こるさまざまな問題を解決しようとします。失踪したウサギの捜索、運動会、おもちゃの修理などをしていく中で、明はプログラミングの技術を人のために活かすことの大切さに気づきます。実は工作は不器用な明が、まわりの助けを借りながらものづくりに挑戦していく姿を通して、子供たちにもののしくみやものづくりのコツを伝える学習マンガです。

著者紹介

滝川洋二

教育学博士。NPO法人ガリレオ工房理事長、東海大学特任教授、NPO法人理科カリキュラムを考える会理事長。NPO活動を通した理科教育の改善に取り組み、この功績で2005年文部科学大臣表彰科学技術賞受賞。

商品名 マンガでわかるものづくりの極意1

商品名(カナ) マンガデワカルモノヅクリノゴクイイチ

シリーズ名 子供の科学★放課後探偵

監修 滝川洋二・原口るみ(ガリレオ工房)

作画 時任奏(サイドランチ)

ファイル EPUB画像形式

ページ数 148

case.1 プログラミングでお悩み解決!?
case.2 フクロウの目
case.3 初めての気持ち
case.4 最適な組み合わせ
case.5 みんなでつくるプログラム
case.6 来たれ!ものづくりの祭典
case.7 全力少年
case.8 おもちゃのお医者さん
case.9 限りなく本物へ
case.10 エミからの挑戦状
case.11 限界を超えていけ
case.12 いつか必ず

お詫びと訂正

関連情報