Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

マンガでわかる深海のふしぎ

監修: 滝川 洋二・原口 るみ(ガリレオ工房)  / 作画: くろにゃこ。(サイドランチ)

定価(税込)550円

発売日2020年02月10日

ISBN416d0012B12006200200

『子供の科学』人気連載マンガ。浦島太郎の子孫・カイトが海底の世界で、魚人たちと旅をする深海ミステリー

内容

主人公は浦島太郎の子孫!? 魚人たちと海底の世界を旅する深海ミステリー!

小中学生のための科学誌『子供の科学』の巻末マンガ連載「放課後探偵」海洋編が電子版になりました。

浦島太郎の子孫と聞かされているが半信半疑の少年・天野カイトが、家で見つけた玉をきっかけに海底の世界に迷い込む。そこには乙姫の子孫や言葉をしゃべる魚人たちがいて、太平洋を巡りながら、さまざまな事件に巻き込まれていく……海底噴火による深海の世界の危機に、カイトと魚人たちが協力して立ち向かう中で、過去に海底世界を救ったご先祖・浦島太郎の真実が明らかに!

マンガは推理編と解決編に分かれ、推理編では深海に関する謎が出題されます。マンガを楽しく読んで推理しながら、自然と海の生き物たちや海流や海底のしくみ、地球科学などがわかる、壮大なストーリーが魅力の本格派学習マンガです。

著者紹介

滝川 洋二(タキガワ ヨウジ)

教育学博士。NPO法人ガリレオ工房理事長、東海大学特任教授、NPO法人理科カリキュラムを考える会理事長。NPO活動を通した理科教育の改善に取り組み、この功績で2005年文部科学大臣表彰科学技術賞受賞。

商品名 マンガでわかる深海のふしぎ

商品名(カナ) マンガデワカルシンカイノフシギ

シリーズ名 子供の科学★放課後探偵

監修者名 滝川 洋二・原口 るみ(ガリレオ工房)

作画 くろにゃこ。(サイドランチ)

ファイル EPUB画像形式

ページ数 148

case.1 ようこそ!海の世界へ
case.2 海底の街へ行く
case.3 世界で一番寒い海
case.4 海流に逆らって遠くまで
case.5 海流に潜む影
case.6 さらわれたカイトとテルミ
case.7 海獣大決戦
case.8 発見!海底火山と謎の石
case.9 深海は海底資源の宝庫
case.10 ウミガメに導かれて
case.11 気持ちをひとつに
case.12 テマリたちからの贈り物

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報