Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

新刊

118種すべてがわかる! 元素図鑑

その特徴と使いみちをやさしく解説

監修: 長谷川 美貴

定価(税込)2,750円

発売日2023年01月14日

ISBN978-4-416-52345-2

118種すべての元素を網羅! 身近な製品から宇宙をつくる物質まで、たくさんのビジュアルでご紹介!

内容

名作ビジュアルブックが新シリーズ「サイエンスブックスNEXT」として復活!!

 

今知りたい科学の話題から子供に人気のテーマまで、
多数のラインナップを揃えた名作ビジュアルブックシリーズが生まれ変わりました!!
動画コンテンツも収録し、科学の世界を豊富な写真やイラストで紹介しています。
生き物、自然、宇宙、テクノロジーなど、続々ラインナップ予定!

 

シリーズ第10弾のテーマは「元素」。

 

元素とは何か、元素周期表の見方など、元素の基礎知識をわかりやすく解説。
そして、現在までに見つかっている118種すべての元素を網羅して紹介しています。

 

気になる元素を見つけたらすぐに調べることができ、自由研究にも大活躍間違いなし!

 

スマートフォンをはじめ、現代生活を支える便利な製品をつくるのに欠かせない
「レアメタル」や「レアアース」といった希少な金属の解説も収録しています。

著者紹介

長谷川 美貴(ハセガワ ミキ)

青山学院大学理工学部化学・生命科学科教授。専門は錯体の光化学。分子レベルでの未来型機能性材料開発のための科学を研究の主題に掲げ、日々研究に取り組んでいる。共著書に『無機化学』(東京化学同人)、『わかる×わかった! 物理化学』(オーム社)など。監訳書に『めくってたのしむ 原子と分子ずかん』(化学同人)がある。

ここだけの話

紙幣の偽造防止で活躍する元素

本書の動画コンテンツ撮影用に、監修者の長谷川美貴先生ご協力のもと、レアアースの発光実験を行いました。

 

原子番号63ユウロピウムと65のテルビウムにブラックライトを当てると、赤と緑の鮮やかな発光が!! さらに、その2つを混ぜると黄色に。

 

これらの技術は紙幣の偽造防止用セキュリティインクにも使われているようで、各国の紙幣にブラックライトを当てると、今まで見たことのない模様が現れてきます。ちなみにヨーロッパを中心に使われている「ユーロ」には、ユウロピウムが使われているそうで、なんともしゃれのきいたしかけです。

 

この実験の他、食品の乾燥材などに使用される塩化コバルトを使った実験も、以下の子供の科学サイエンスブックスNEXT特設サイトから動画をご覧いただけます。

 

ぜひご覧ください。

https://www.kodomonokagaku.com/category/special/sbn/

商品名 118種すべてがわかる! 元素図鑑

商品名(カナ) ヒャクジュウハッシュスベテガワカル ゲンソズカン

シリーズ名 子供の科学サイエンスブックスNEXT

監修 長谷川 美貴

判型 B5変(縦238mm×横188mm)

ページ数 80

118元素図鑑の読み方
第1章 元素のきほん
第2章 元素周期表を知ろう
第3章 118元素図鑑
おわりに
元素名さくいん

お詫びと訂正

Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報