Book

ペット

猫が歳をとったと感じたら。

シニアになったネコの快適な生活のために知っておきたいこと

編集: 高梨奈々 / 監修: 阪口貴彦

定価(税込)1,650円

発売日2015年08月07日

ISBN978-4-416-71555-0

内容

猫は犬と違い、年を取っても、あまり見た目には大きな変化はありません。
でも、体の中では確実に老化による変化は起こっています。
だから、猫が歳をとったなあと飼い主さんが感じたとすれば、実はいろいろな対応を取ってあげなければいけない時期に差し掛かっていることも多いのです。

 

例えば、前は登れていた棚に届かなくなった、とか、気が付いたら食べる量が減ってる、といった、見落としがちな老化のサインは飼い主さんしか気づいてあげられません。
そして、そんな老化のサインに気付いたら、快適なシニアライフを送れるよう、いろいろと対策を取ってあげたいものです。

 

この本はそんなシニア猫と飼い主さんの快適な生活のヒントが詰まったシニア猫生活のサポート本です。
食事や住環境、病気や介護などシニアライフのヒントを満載でお届けします。

著者紹介

阪口 貴彦(サカグチ タカヒコ)

1968年生まれ。1993年帯広畜産大学卒業。獣医師免許取得後、20年間、ホームドクター、大学病院、腫瘍専門の病院、救急外来のある大病院などさまざまな施設で小動物診療の研鑽を積む。2013年より東京都練馬区にぺアン動物病院を開設。“迅速な診断・治療”と“温かい看護”をモットーに日々の診療に取り組む。自身も犬1頭、猫4頭、ハムスター1匹の飼い主として、“笑いと元気と新たな発見”をもらう日々を過ごしている。

商品名 猫が歳をとったと感じたら。

商品名(カナ) ネコガトシヲトッタトカンジタラ

編集 高梨奈々

監修 阪口貴彦

判型 A5

ページ数 128

お詫びと訂正

Book

ペット