Book

ペット

新刊

新版 よくわかるウサギの食事と栄養

食事の与え方と選び方、目的別に引けて使いやすい! ウサギの健康のために一家に一冊!

著者: 大野瑞絵

定価(税込)2,420円

発売日2019年11月06日

ISBN978-4-416-71920-6

日々の食事から困ったときの対処まで、ウサギの<食育>をサポートする1冊です。

内容

ウサギの健康のために、食のお役立ち便利帳!

 

10歳を超えるウサギも珍しくないほど、長生きなウサギが増えています。
その理由のひとつには、飼い主が適切な食事を与えるようになったことも挙げられるでしょう。

 

草食動物で、繊維質の多い植物を食べるのに特化した消化機能をもつウサギにとって、腸内環境を健全に保つことはとても大切です。
この本では、そのためにはどんな食事メニューが必要となるのか、また、ライフステージ別や症例別などのさまざまなケースでの食事内容を詳しく解説します。
また、野菜や牧草、ペレットなどに含まれる栄養素について巻末にデータ集として詳しく掲載しています。
気になったときにすぐ検索できるので、ウサギの食事の便利帳として是非この本をお使いください!

 

ウサギにとっても食べることは大きな楽しみですし、嬉しそうに食べる様子を眺めることは飼い主の大きな喜びでもあります。
食を介したコミュニケーションのあれこれをご紹介します。
ウサギと飼い主素の幸せな食生活をサポートします!

 

※この本は、2011年刊行の『よくわかるウサギの食事と栄養』を全面改訂したものです。

著者紹介

大野 瑞絵(オオノ ミズエ)

東京生まれ。動物ライター。
「動物をちゃんと飼う、ちゃんと飼えば動物は幸せ、動物が幸せになってはじめて飼い主さんも幸せ」をモットーに活動中。
著書に『新版 よくわかるウサギの健康と病気』『デグー完全飼育』(誠文堂新光社)、『うさぎと仲よく暮らす本』(新星出版社)など多数。
2011年より『現代用語の基礎知識』(自由国民社)ペット欄担当。
雑誌『うさぎの時間』(誠文堂新光社)にも執筆。
1級愛玩動物飼養管理士、ヒトと動物の関係学会会員、野菜ソムリエ。

商品名 新版 よくわかるウサギの食事と栄養

商品名(カナ) シンパン ヨクワカルウサギノショクジトエイヨウ

著者 大野瑞絵

判型 B5

ページ数 160

part 1 ウサギと食の基本情報
part 2 ウサギと毎日の食生活
part 3 ウサギの食材大研究
part 4 食を介したコミュニケーション
part 5 目的別・食事の与え方 
part 6 食のデータベース

お詫びと訂正

Book

ペット