Book

ペット

チンチラ、飼いはじめました!

マンガでわかるもふもふ小動物たちの飼育書

著者: 鈴木 理恵

定価(税込)1,760円

発売日2020年04月10日

ISBN978-4-416-52085-7

不思議かわいいチンチラのイタズラ行動や心理を、初心者にもわかりやすくマンガで解説。

内容

「チンチラってなつくの?」
「ふだんはなにしてるの?」
不思議かわいいチンチラの飼い方をマンガで解説!

 

チンチラの「とにかく自慢できる3大ポイント」は、すばらしい毛並み、頭脳明晰、長寿です。
ところが、どの魅力も実はあまりよく知られていません。
ふわふわでまんまる、顔もおててもちんまりかわいくて、きっとおとなしい生き物に違いないと思っている人も多いのではないでしょうか。

 

本書では、日本で唯一のチンチラ専門店「Royal Chinchilla」のプロデューサーでもある著者が、チンチラがいかに頭がよくて、楽しいことが大好き、感受性豊かなこころの持ち主であることを、とことん解説。
そして、それゆえにしてしまうあんなイタズラやこんなイタズラ、その対処法なども紹介します。

 

ゆるっとかわいいマンガでわかる、初心者にやさしい飼育書です。

著者紹介

鈴木 理恵(スズキ リエ)

東京都出身。早稲田大学卒。小動物飼育研究家。飼育カウンセラー。ペットショップコンサルタント。1級愛玩動物飼養管理士。
出版・教育・福祉・カウンセラー業界を経て小動物業界へ。うさぎ・モルモット・チンチラ等の日本における適正飼育のあり方を研究。小動物の真の魅力を伝えるとともに正しい飼育方法の普及活動を行う。日本全国でチンチラ飼育セミナーを開催。
チンチラ専門店「Royal Chinchilla」プロデューサー兼マネージャー。一般社団法人日本チンチラ協会代表理事。株式会社Suzzy Japan 代表取締役社長。
主な著書・監修書に『チンチラ完全飼育』(誠文堂新光社)等がある。

ここだけの話

まんまるもふもふボディがかわいい「チンチラ」との暮らし方を、初心者にもわかりやすくマンガで解説!

ペットショップでの人気上昇傾向などで姿を目にすることが少しずつ増えてきた小動物・チンチラ

しかし、愛くるしい表情や仕草に心惹かれ「いっしょに暮らしてみたい…」と思っても、「チンチラとの暮らし方」はあまり想像が付かない、という方も多いのではありませんか?

 

この本では、日本で唯一のチンチラ専門店Royal Chinchilla」のプロデューサーでもある著者・鈴木理恵さんがチンチラとの基本的なコミュニケーション方法や、暮らし方のポイント徹底解説してくれます。

 

そんな本書の撮影風景も少しだけご紹介しますね!

この日は「チンチラ、飼いはじめました!」のスタッフが勢揃いする表紙の撮影日

 

朝から夕方まで長時間行われた撮影ですが、モデルチンチラたちの一挙手一投足がと・に・か・くかわいらしく、スタジオ内では終始「かわいいー!」「ちょっと…かわいすぎてもう…!」、「えっ…?(言語化できないかわいさに出逢う)」などなど、その場にいた全員の歓声が途絶えることはありませんでした。何というか私は自らの語彙力が失われていくあまりの感覚に、翌日から編集者として生きていける自信がなくなるほどでした。

 

チンチラとは、それくらい「かわいい♡」がぎゅっと詰まった生きものなのです。

 

…しかし、かわいいだけではないのがチンチラ。

 

チンチラの「とにかく自慢できる3つのポイント」は、すばらしいもふもふの毛並み頭脳明晰、そして長寿

ふわふわでまんまる、顔もおててもちんまりかわいくて、一見おとなしそうだけど感受性豊かいたずらも大好き

そんなチンチラといっしょに過ごす時間が、あなたの人生をさらに充実した毎日へと変えてくれることは間違いありません。

 

 

写真:平林美紀

チンチラ魅惑の砂浴びタイムを大公開!

気になった方は、チンチラの「砂浴び」撮影風景も大公開!

ぜひこちらもチェックしてみて下さいね♪

 

チンチラにとって至福の時間!一つひとつのかわいらしい仕草がたまりません…!

商品名 チンチラ、飼いはじめました!

商品名(カナ) チンチラ カイハジメマシタ

シリーズ名 マンガでわかるもふもふ小動物たちの飼育書

著者 鈴木 理恵

判型 A5

ページ数 128

マンガ チンチラいたずらランキング
はじめに

 

◇第1章 チンチラと仲良く暮らそう
チンチラは人と仲良くなれる!/コミュニケーションの基本は「待ち」/豊かな表情、ユーモラスな仕草
〈コラム01〉男の子と女の子、どっちが飼いやすい?
〈コラム02〉カラーバリエーションと長毛種・巻毛種

 

◇第2章 とっても大切な5つのこと
室温は22℃前後、湿度は40%以下/主食の牧草をたっぷりと/診てくれる獣医さんが少ない!/心と体を健康にする「砂浴び」/ギネス最高齢は、29際229日
〈コラム03〉やっかいなアレルギーのお話
〈コラム04〉チンチラの多頭飼育は難しい?

 

◇第3章 食べるところと住むところ
快適に暮らせるケージ選び/牧草はたっぷり、フードは加減して/オシッコは少なめ、フンは多め!
〈コラム05〉実はたいへんなチンチラの妊娠出産

 

◇第4章 元気なチンチラでいてもらうために
健康チェックで不調を見抜こう/大好きなさんぽで健やかに/抱っこは一日にしてならず!
〈コラム06〉神々しいご長寿たち

 

◇第5章 チンチラの病気とケガ
病気やケガを未然に防ぐ 知っておきたい病気とケガ
〈コラム07〉いつかやってくる「そのとき」のために

 

おわりに

お詫びと訂正

Book

ペット

関連情報