終了

北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ

月刊天文ガイド

開催日 2019年10月25日 - 2019年10月27日

会場小海リエックスホテル

参加費入場無料。一部有料イベント有り。

『月刊天文ガイド』をはじめ、関連書籍を多数販売します! 雑誌部 : 渡部

イベント開催レポート

10月 29, 2019

小海町の星空は背景の黒色がすごくしまっていて、きれいな天の川も見ることができました。

20191025日から27日まで長野県南佐久郡小海町のリエックスホテルの特設会場で天文ファン・自然ファンのためのイベント「北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ」が開催され、当社も参加いたしました。

 

イベント初日の1025日(金)は台風21号の影響で夜まで雨が降っていましたが、23時以降空が晴れて、きれいな星空が見えたそうです。

 

当社は翌日の26日(土)から参加、ブースでは月刊天文ガイドと関連書籍を販売。

天体望遠鏡メーカー、天文ショップ、革製品などのクラフトショップ、地元の食材を売る販売店など、いろいろなジャンルの企業・店舗が出展していました。

 

リエックスホテル内の屋内会場では、天体写真家、研究者、光学機器メーカー・販売店等が講師のセミナーが開催され、どのセミナーも満席に近い状態で、参加者の方は熱心に耳を傾けている様子でした。

29日(土)は朝から曇りがちの天気で、霧も出ている時もあり、星空を見ることは今日は難しいかな・・・といった空模様でしたが、22時頃からすっきりと雲が晴れて、西の空に沈んでいく夏の大三角形や東の空から昇ってくるすばる、おうし座、オリオン座など満天の星空を楽しむことができました。

 

 

12月5日(木)発売の『月刊 天文ガイド』にて、より詳しいレポートが掲載されますので、お楽しみに。

開催概要

長野県南佐久郡小海町の小海リエックスホテルを会場に、屋内会場にてメーカー出展社と著名な写真家、野鳥画家、宇宙研究者による無料講習会(一部有料あり)、屋外のメイン会場では星と自然に関するさまざまなアクティビティ(一部有料)や参加企業ブースでの展示・販売とデモが予定されています。

 

公式HP:https://www.koumi-starfes.com/

 

【会場】小海リエックスホテル

長野県南佐久郡小海町豊里5907 

 

【日時】2019102519時~2019102714

お問い合わせ先名小海町役場商工観光係 遠藤・新井

TEL0267-92-2525

MAILkankouka@koumi-town.jp

関連情報