終了

「齋藤孝流・コロナに負けない『友だち関係』の作り方」齋藤孝先生オンライン講義

お家にいながら参加できる!

開催日 2020年09月06日

会場オンライン(ZOOM使用)

参加費 税込2,000円(書籍代1,430円+送料・システム手数料570円)

齋藤孝先生のメッセージを直接聞けるこの機会に、ぜひオンラインでご参加ください! 編集 : 青木

イベント開催レポート

9月 6, 2020

齋藤孝先生のオンライン講演会、無事に終了いたしました。

参加者は10代~50代と幅広く、「友だち関係」「人間関係」についての齋藤流メソッドと考え方を楽しく学びました。

 

講演会後のアンケートでは、

・子供たちを取り巻く環境の理解を深めることの一助となった。
・同様のイベントを引き続き開催してほしい。

などの意見が寄せられました。

開催概要

齋藤孝先生の中高生向けオンライン講演会開催!

齋藤孝著『友だちってなんだろう? ひとりになる勇気、人とつながる力』(誠文堂新光社)の刊行を記念して、2020年9月6日(日)に著者オンライン講演会(主催・丸善丸の内店)を開催いたします。

 

 

コロナ禍での夏休みが始まりました。

感染拡大に歯止めがかからない状況の中、子どもたちは短い夏休みを過ごし、新学期を迎えます。

 

マスク越しの会話、静粛を求められる休み時間……。

 

長いコロナ休校明けの学校生活に馴染めなかった子どもたちは、この新学期を不安な気持ちで迎えることと思います。

 

友だち関係で悩む中高生に、明治大学教授・齋藤孝先生はこう呼びかけます。

 

 

「誇り高き単独者になろう!」

 

 

だれとでも友だちであろうとしなくていい。

 

楽しくて、笑顔になれる「気の合う人」とだけ、友だちになればいい。

 

ただし、「気の合わない人」とも、いがみ合わず、傷つけあわずに共存していけるよう、人づきあいのスキルをみがこう。

 

そして、このふたつの対人関係力だけではダメで、大切なのは、自分の世界をもち、「ひとりを楽しめる」力をもつこと。

 

「ひとりを楽しむ力」をもつことで、人に頼りきらない関係を築けるようになるのです。

 

 

大人になってからも役立つ10代のうちに身につけておきたい無敵の「人間関係術」を齋藤先生から教わろう!

【参加申し込みする】より、丸善丸の内店様の特設ページよりお申し込み下さい。

 

【開催日時】202096日(日) 15:0015:30

 

【イベントについての注意事項】録音・録画・撮影等はご遠慮ください。  


関連情報