Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

イラストノート No.27

編集: イラストノート編集部

定価(税込)1,760円

発売日2013年07月23日

内容

特集:本の仕事

さまざまな「本」にまつわる数々のイラストレーションの仕事の取材を通じて「本」のイラストレーションに求められるものを解説。
読者が、一番知りたいと思っている装画のイラストレーションに求められるクオリティや感性を伝えるとともに、装幀家からの情報、印刷物の専門知識も充実させた特集。

ブックデザイナー 名久井直子
イラストレーションや写真を駆使して、その本に最適なデザインを見つけ出すのがブックデザイナーの仕事。数多くのヒット作を次々と世に送り出し、今、業界内外で注目を集める名久井直子に話を聞く。

●特集1 装画を描く
本の表紙を魅力的に彩る装画は、イラストレーションが最も際立つ仕事だ。個性的な装画を生み出す4人のクリエーターの「つくる」に迫ってみた。

・丹下京子
装画をはじめ、雑誌や広告など、様々な分野のイラストレーションを手掛ける丹下京子。巧みに作風を変化させて表現の幅を広げる柔軟な姿勢から生み出される装画とは?

・大島依提亜
アートディレクターとして、ブックデザインはもちろん、様々な分野で活躍している大島依提亜に本とイラストレーションの関係について聞く。また、100%ORANGEとのコラボメイキングも公開。

・北村人
木炭やクレヨンで伸びやかに描く北村のイラストレーションの世界は北村人の真骨頂である。彼の思考を俯瞰しつつ、装画の楽しさや難しさに迫る。

・おかざき真里
コミック界のカリスマ的存在のおかざき真里。働く現代の女性をテーマに、繊細な筆致で描き出し続ける彼女に、漫画家デビューから現在の活動まで。また、装画の仕事について聞いた。

●特集2 手づくりの本が持つ可能性
プライベート・プレス(自費出版)が存在感を高めている。
ここでは、さまざまな角度から
「手づくりの本」が秘めた面白さや可能性を紹介する。

・JUN OSON
グラフィカルで不思議なキャラクターを描くJUN OSON。ファッションブランドZUCCaとのコラボレーションしたZINEを中心に、彼の醸し出す新たな魅力に迫る。

・MOUNT ZINE
さまざまな分野のZINE を日本全国から募集し、展示および販売を通じて広く紹介するプロジェクトMOUNT ZINE。ZINEの魅力を紹介する。

・美篶堂
手作業で一冊づつ本をつくり続ける手製本の会社、美篶堂の活動を紹介。多くの作家や編集者、装幀家から愛され続けるその秘密を探る。

・香川太郎
大ヒット中のソーシャルカードゲーム『神撃のバハムート』の専属イラストレーターへの特別インタビュー。

・さよならポニーテール
ライブやプロモーションを一切行うことなく、インターネット上の活動だけで高い人気を誇る謎のグループ。今回はメンバーの一人であるクロネコ氏へ取材を敢行。不思議なさよポニワールドへ迫る。

雑誌紹介

イラストレーターを志す人たちのための専門誌。最前線で活躍しているクリエイターの発想の原点を、彼らの仕事への姿勢やワークフローから学び取るというコンセプトのもと、クリエイターを志す人たちに役立つ誌面づくりを目指しています。
-「Interview」(人となりのご紹介)- 「Works」(作品紹介)-「Making」(作品ができるまでのプロセス紹介)
これらの観点から、クリエイターがどのような現場で創作し、どのような思考過程とプロセスを経て作品を完成させているか、わかりやすい解説と豊富なビジュアルで紹介しています。

商品名イラストノート No.27

商品名(カナ)イラストノート ナンバー27

編集者名イラストノート編集部

判型A4変(縦285mm×横220mm)

ページ数128

ISBN978-4-416-11310-3

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る