Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

陶工房 No.70

はじめての器づくり&プロの技

編集: 陶工房編集部

定価(税込)1,980円

発売日2013年08月21日

内容

陶芸愛好家のための季刊ムック。2、5、8、11月の20日ごろ発売。この70号より内容を一新し、新たな視点で陶芸の現在を紹介します。
デパートやギャラリーなどで個展を開く実力作家の作品と、代表的な器の制作過程を多数のカラー写真で紹介します。ていねいな解説で、失敗しない器づくりのポイントがわかります。また作品を多数掲載していますので、ご自身で制作されるときのヒントになることでしょう。
リニューアルにあたり、新たに以下のような記事を展開します。

●「作る現場」として、伝統と産地をテーマに選ぶ作家と、現代を象徴する作家の両方を取材します。
●「読者の再現性」を求め,手びねり、電動轆轤、磁器、装飾、絵付け、子供向け、などの作陶講座を連載します。

今号の特集は「九谷焼」で、石川県小松市、金沢市、能美市、加賀市に取材に赴き、人間国宝の吉田美統氏、石川県指定無形文化財の武腰潤氏を紹介するほか、九谷焼作家作品、工芸資料館、粘土、北大路魯山人ゆかりの旅館とそこで使われる器を紹介する多角的なものとします。
「巻頭エッセイ」「若き匠の仕事術」「粘土と釉薬の相性調査室」「陶芸家んちのくらし」「粘土から窯焚きまで、焼き物の基本」は継続し、情報ページには新たに「展覧会レポート」と題し,焼き物の基本材料と技術を連載で紹介します。

雑誌紹介

器について「知る」「買う」はもちろん「作る」まで応援する陶芸雑誌。1996年創刊。技法、産地、作家情報を深く掘り下げ、お気に入りの作品に出会うための情報が満載です。

商品名陶工房 No.70

商品名(カナ)トウコウボウ ナンバー ナナジュウ

編集者名陶工房編集部

判型A4

ページ数120

ISBN978-4-416-61314-6

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る