Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

デザインノート No.59 [付録付き]

編集: デザインノート編集部

定価(税込)1,760円

発売日2015年01月26日

内容

特集:広告代理店・制作会社 

日本ではグラフィックデザインの多くは広告に紐づいたものが牽引してきたと言っても過言ではない。
戦後から大手広告代理店やデザインの巨匠たちが主宰するデザイン制作会社が、高度成長期の企業の成長と並走するように、広告デザインを大量に作り出し、見る者を圧倒してきた。

インターネットやSNSがメディアの中心になってきた現在でも、売上高からいうと、この構図は変わっていない。
その強大なパワーを持って作り上げるデザインは、質はもちろんスピード感、量感でも、抜きん出る魅力を持っている。

今号の特集は、このような強大なパワーを持ってデザインを、世に送り出す、大手広告代理店、実力派のデザイン会社がどのように、デザインを生み出し世に送り出しているかを、デザイン制作の現場から伝える。

●特別付録:ハグルマ封筒 オリジナルレターセット
100年近くの歴史を持つ封筒製造販売の老舗、“ハグルマ封筒”。ハグルマ封筒は、時代とともに変化する封筒のありかたに見事にフィットさせた表現を、ユーザーたちに提供して来た会社。質感にこだわるデザイナーやアートディレクターに向けた、デザイン性の高い商品も豊富である。付録は、そんな“ハグルマ封筒”の質感豊かなレターセット。

雑誌紹介

アートディレクターやデザイナーを志す人たちのための専門誌。トップクリエイターの発想の原点を、彼らの仕事への姿勢やワークフローから学び取るというコンセプトのもと、クリエイターを志す人たちに役立つ誌面づくりを目指しています。 -「Interview」(人となりのご紹介)- 「Works」(作品紹介)-「Making」(作品ができるまでのプロセス紹介) これらの観点から、クリエイターがどのような現場で創作し、どのような思考過程とプロセスを経て作品を完成させているか、わかりやすい解説と豊富なビジュアルで紹介しています。

商品名デザインノート No.59 [付録付き]

商品名(カナ)デザインノート ナンバー59 フロクツキ

編集者名デザインノート編集部

判型A4変(縦285mm×横220mm)

ページ数128

ISBN978-4-416-11505-3

Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る