Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

デザインノート No.77

最新デザインの表現と思考のプロセスを追う

編集: デザインノート編集部

定価(税込)1,760円

発売日2018年01月26日

内容

特集:ロゴ&マークのお手本。
どうつくり、どう見せる?
精鋭アートディレクター17人のロゴ&マークを一気見せ!

デザインにおいて、視覚的なイメージを構成する重要な役割を果たすのがロゴ&マークだ。
私たちは、日々の暮らしの中で無意識のうちに多くのロゴやマークを目にしている。
ロゴ&マークは、ブランドのコンセプトや想いなどを、ワンビジュアルでユーザーに正確に伝えなければいけないという重要な役割を担っている。
まさにつくり手の実力やセンスが問われる仕事だ。

では、耐久性があり、時間とともに成長を続けるロゴ&マークを生み出す秘訣はどこにあるのか?
上質で知的な印象を醸し出すために、エレメントの必要条件とは? 信頼と安心を感じさせるデザインにするために、どこに注力すれば良いのか? 瞬間風速で強烈な印象を巻き起こすために必要な要素とは?

今回の特集では、精鋭アートディレクターの仕事に着目、彼らが手掛けた最新のデザインを一堂に集めて紹介する必見の内容にて展開する。

CONTENTS

アジール
服部一成
佐藤可士和
水口克夫
新村則人
柿木原政広
内藤 昇
髙谷 廉
木住野彰悟
甲谷 一
中村圭介
金田遼平
櫻井優樹
加藤智啓
荒井康豪
田部井美奈
minna

連載:佐藤可士和の視点とデザイン
工藤強勝先生の[文字組デザイン講座]
Creator’s Value Special Edition 
Designers File

雑誌紹介

アートディレクターやデザイナーを志す人たちのための専門誌。トップクリエイターの発想の原点を、彼らの仕事への姿勢やワークフローから学び取るというコンセプトのもと、クリエイターを志す人たちに役立つ誌面づくりを目指しています。 -「Interview」(人となりのご紹介)- 「Works」(作品紹介)-「Making」(作品ができるまでのプロセス紹介) これらの観点から、クリエイターがどのような現場で創作し、どのような思考過程とプロセスを経て作品を完成させているか、わかりやすい解説と豊富なビジュアルで紹介しています。

商品名デザインノート No.77

商品名(カナ)デザインノート ナンバー77

編集者名デザインノート編集部

判型A4変(縦285mm×横220mm)

ページ数160

ISBN978-4-416-51855-7

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る