Magazine

天文・宇宙

新刊

天文ガイド 2020年1月号 [特大号 別冊付録付き]

編集: 天文ガイド編集部

定価(税込)1,089円

発売日2019年12月05日

2020年の注目の天文イベントをダイジェストで紹介。見ごたえのある天文イベントをチェック! 天文ガイド編集部 : 佐々木

内容

特大号付録は「2020年アストロカレンダー」。

毎月の天文現象をフォトジェニックな星空写真とともに掲載しました。

 

第1特集は2020年の注目の天文現象ダイジェスト。

部分日食、火星“準”大接近、木星と土星の超接近など、2020年は見応えのある天文現象が多数あります。

1年間の観測プランにお役立てください。

 

ほか、キヤノンから7年ぶりに登場したアストロモデルEOS Raを速報でレビュー。

ミラーレス機初のアストロモデルの実力はいかに?

目前に迫った12月26日の部分日食の観察、藤井 旭さんの特別ルポ「小惑星ファエトンの恒星食」(後編)も読み応えたっぷりの内容です。

ここだけの話

満月の夜に流星群は見られる?

12月、3大流星群の一つ「ふたご座流星群」が見ごろになります。

 

流星群は、ピークとなる特定の日を中心に、流れ星が多数流れる現象です。流れ星が飛び出してくる方向がふたご座の位置にあるので「ふたご座流星群」と呼ばれます。

2019年のふたご座流星群のピーク(「極大」と言います)は12月15日午前4時ごろ。観察するなら12月13日の夜と12月14日の夜がおすすめのタイミングです。

 

ところが、今年はこの時期に満月近い月が夜空にあり、観察条件はあまりよくありません。月はとても明るいので、暗い夜空であればしっかり見える流れ星も、月明かりにかき消されて見えにくくなってしまうのです。

 

しかし、「今年は見られないのか…」とあきらめてしまうのはもったいない。

 

流星群のピークに流れる流れ星には、非常に明るい「火球(かきゅう)」という流れ星があります。流れる数は少ないものの、明るい火球であれば、月明かりがあっても、多少の街明かりにも負けずに見ることができます。火球を見ると流星群を見慣れた人でも思わず「流れた!」と言ってしまうくらい、感動的です。

 

ぐっと寒くなる12月の夜ですが、1年に1回の機会、観察してみてはいかがですか?

雑誌紹介

1965年創刊。星空と宇宙に関心がある人のための月刊誌。話題の星空イベントの楽しみ方から、注目の宇宙の話題までをわかりやすく紹介します。星空観察の仕方、最新の宇宙探査の解説記事、星空風景写真を初めて撮る人のための撮影方法紹介、天体望遠鏡の使い方、注目の天文グッズ紹介、ディープな天体写真撮影テクニックなど、ビギナーからベテランまで楽しめる幅広い内容です。記事と連動した星空動画は天文ガイドYouTubeチャンネルに毎月アップ。電子版でも購読いただけます。

商品名天文ガイド 2020年1月号 [特大号 別冊付録付き]

商品名(カナ)テンモンガイド 2020ネン1ガツゴウ トクダイゴウ ベッサツフロクツキ

編集天文ガイド編集部

判型B5

【特別付録】
2020年アストロカレンダー

 

【特集】
2020年注目の天文現象/沼澤茂美
12月26日部分日食を見よう/早水 勉
ミラーレス機初のアストロモデル・キヤノンEOS Ra/中西アキオ

 

【TOPICS】
月のある絶景/榎本 司
おうし座流星群の火球/長田和弘
藤井 旭が行く-小惑星ファエトンの恒星食/藤井 旭
暗い天体像を失わないRAW現像/西條善弘
12月26日金環日食ツアーのお知らせ
ソニーフォトコンテスト発表/沼澤茂美
2020年版天文年鑑発売のお知らせ

 

【THE SKY】
1月の星空と天体観測/藤井 旭

 

【NEWS&EVENT】
ASTRO NEWS/石崎昌春,塚田 健,内藤誠一郎
TG情報局(新製品情報ほか)
ASTRO SPOTS+全国天文イベント情報

 

【天体写真】
読者の天体写真 観測ガイド
入選者の声(最優秀賞受賞者手記)

 

【連載】
星雲・星団案内/津村光則
天文学コンサイス/半田利弘
星雲・星団撮影入門/中西アキオ
T.G.Factory/西條善弘
宇宙からの視点/池内 了
読者Space!
マサが行く!
柳家小ゑんのエントロピーガイア!/柳家小ゑん
宇宙を創る法則/松原隆彦
宇宙に耳をすます/阪本成一
今日からロケッティア!/足立昌孝
宇宙天気/篠原 学
オーロラカレンダー/篠原 学
星のある場所/森 雅之

 

【観測ガイド】
天文データ/相馬 充
流星ガイド/長田和弘
星食ガイド/広瀬敏夫
変光星ガイド/大島誠人
変光星の近況/広沢憲治
太陽黒点近況/時政典孝
小惑星ガイド/渡辺和郎
人工天体ガイド/橋本就安
惑星の近況/堀川邦昭、安達 誠
彗星ガイド/中野主一

Magazine

天文・宇宙