Magazine

天文・宇宙
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

天文ガイド 2020年3月号

編集 : 天文ガイド編集部

定価(税込)979円

発売日2020年02月05日

今月の特集は太陽系外惑星探査の最前線と天体写真撮影をスマートにする便利デバイスASIAIRの使い方。 天文ガイド編集部 : 佐々木

内容

特集は2019年のノーベル物理学賞となった「太陽系外惑星の発見」。

系外惑星発見の経緯から、具体的な発見方法、その後、次々に発見された系外惑星の紹介、そして系外惑星探査はどのように進められているのか、今後の展望とともに紹介します。

 

第2特集は天体写真撮影をすっきりスマートにできるデバイス「ASIAIR」。

Wi-Fi経由でスマホやタブレットから望遠鏡の制御、ガイディング、撮影までを一括操作できる便利ツールの使い方を解説。

 

ほか、2019年12月26日の金環・部分日食をレポート&ギャラリーで掲載。

日没帯食となり、フォトジェニックな光景となった日食の様子を紹介します。

年明けに発見された岩本彗星C/2020 A2、注目のキヤノンRFレンズ2本のテストレポートなど、今月号も盛りだくさんの内容です。

ここだけの話

オリオン座の1等星ベテルギウスがなくなる!?

 昨秋から、オリオン座の1等星「ベテルギウスが暗くなっている!?」と話題になっています。

 

 ベテルギウスはオリオン座の肩に赤く光る、冬の大三角の一角を担う星です。

 実際、ベテルギウスは昨秋から急激に明るさを落とし、1等星の座から陥落してしまいました。もともと0等~1.3等まで明るさが変化する変光星の一種なのですが、その幅を超え、ここ50年間でもっとも暗くなっているようです。

 

 ベテルギウスは星としては、晩年をむかえた老齢の星で、いずれ超新星爆発を起こし、その様子は昼間でも見えるほど明るくなる、と言われていることから、今回の減光も「超新星爆発が近い?」「オリオン座の形が崩れる?」とインターネット上を中心に注目を集めています。

 

 しかし、ベテルギウスが暗くなった=まもなく超新星爆発が起こる、とは言えなさそうです。

 

 もうすぐ超新星爆発を起こすと言っても、これは天文学的な時間スケールでの話。この「もうすぐ」は数日後かもしれないし、数十万年後かもしれないのです。また1月20日ころには、ふたたび増光に転じたという報告もあり、これからベテルギウスがどのように変化するのか、現時点ではわかりません。いずれにしろ、今後もベテルギスの変化に目が離せないことは確かなようです。

雑誌紹介

1965年創刊。星空と宇宙に関心がある人のための月刊誌。話題の星空イベントの楽しみ方から、注目の宇宙の話題までをわかりやすく紹介します。星空観察の仕方、最新の宇宙探査の解説記事、星空風景写真を初めて撮る人のための撮影方法紹介、天体望遠鏡の使い方、注目の天文グッズ紹介、ディープな天体写真撮影テクニックなど、ビギナーからベテランまで楽しめる幅広い内容です。記事と連動した星空動画は天文ガイドYouTubeチャンネルに毎月アップ。電子版でも購読いただけます。

商品名天文ガイド 2020年3月号

商品名(カナ)テンモンガイド 2020ネン3ガツゴウ

編集者名天文ガイド編集部

判型B5

【特集】
太陽系外惑星探査の最前線と展望/塚田 健
2019.12. 26金環・部分日食レポート&ギャラリー/牛山俊男
望遠鏡制御~撮影まで一括操作 ASIAIRで快適撮影/須永 閑

 

【TOPICS】
岩本雅之さん新彗星C/2020 A2発見/中野主一
月のある絶景/榎本 司
月明かりのふたご座流星群2019/及川聖彦
シグマfpレビュー/沼澤茂美
キヤノンRFレンズテスト/西條善弘
ミャンマーの天文事情/中西アキオ
高校生がホンモノ天文学研究体験/塚田 健
熊森照明氏「惑星写真撮影講座」参加者募集

 

【THE SKY】
3月の星空と天体観測/藤井 旭

 

【NEWS&EVENT】
ASTRO NEWS/石崎昌春,塚田 健,内藤誠一郎
TG情報局(新製品情報ほか)
ASTRO SPOTS+全国天文イベント情報

 

【天体写真】
読者の天体写真 観測ガイド
入選者の声(最優秀賞受賞者手記)

 

【連載】
星雲・星団案内/津村光則
天文学コンサイス/半田利弘
星雲・星団撮影入門/中西アキオ
T.G.Factory/西條善弘
宇宙からの視点/池内 了
読者Space!
マサが行く!
柳家小ゑんのエントロピーガイア!/柳家小ゑん
宇宙を創る法則/松原隆彦
宇宙に耳をすます/阪本成一
今日からロケッティア!/足立昌孝
宇宙天気/篠原 学
オーロラカレンダー/篠原 学
星のある場所/森 雅之

 

【観測ガイド】
天文データ/相馬 充
流星ガイド/長田和弘
星食ガイド/広瀬敏夫
変光星ガイド/大島誠人
変光星の近況/広沢憲治
太陽黒点近況/時政典孝
小惑星ガイド/渡辺和郎
人工天体ガイド/橋本就安
惑星の近況/堀川邦昭、安達 誠
彗星ガイド/中野主一

Magazine

天文・宇宙
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る