Magazine

天文・宇宙

天文ガイド 2020年4月号

編集: 天文ガイド編集部

定価(税込)979円

発売日2020年03月05日

今月の特集はベテルギウスの減光と超新星爆発シミュレーション&キヤノンEOS Raの比較レビューです。 天文ガイド編集部 : 佐々木

内容

特集は2019年秋から減光しているオリオン座のベテルギウス。

これまでの減光の経過と今後の予想、そして、もしベテルギウスが超新星爆発をしたら、われわれ天文ファンはどのような光景を見ることになるのか?

ビジュアルなシミュレーションで紹介します。

天文ファン注目のキヤノンEOS RaはEOS R、R(IR改造機)、6D(IR改造機)と比較テストレポートで紹介。

 

ほか前号に続き2019年のノーベル物理学賞となった「宇宙マイクロ波背景放射」と宇宙論の発展について解説。

6月21日の金環日食ツアーも募集を開始しました。

今月号も盛りだくさんの内容です。

ここだけの話

夜空に3つの惑星+月が輝く。“惑星集合”の夜空をぜひ見てください

 街なかできれいな星空を見ることはなかなか難しいですが、空の明るいところでも見えるのが惑星です。

 

 実は2020年はいろいろな惑星が見やすく、見る機会が非常に多い年。この春は、複数の惑星をその日の夜空で一度に見るチャンスがあるのでご紹介。

 

 3月の初旬から夜明け前の南東の空に、火星、木星、土星が並んで見えるようになります。

 「惑星が並ぶだけでしょ…?」とすませてしまうのはもったいない。夜空にひときわ明るい星が3つも輝く様子は、実際に見てみると、とても美しい眺めです。

 

 さらに3月18日~19日にかけては、この3惑星に欠けた月も加わって、一層にぎやかな光景となります。このまま数日見続けると月が位置を変え、どんどん細くなっていく様子も楽しめます。

 

 明け方、起きるのは少しつらいかもしれませんが、だんだんと白んでくる空に、明るい3つの惑星と細い月が浮かぶ光景は一度見てみたい眺め。フォトジェニックな光景でもあるので、写真におさめるのもオススメです。

 

 最近では、スマホでも星空を簡単に撮影できる機種も登場してきているので、ぜひ撮影にも挑戦してみてください。

 

※スマホでの星空撮影記事をコチラで公開中

https://www.seibundo-shinkosha.net/tenmon/pickup/202002.php

 

 

 さらに、4月15日~16日にも、再び火星と木星、土星、月が集合します。3月のときとは並び方も変わり、また、明るさも増しているので、より見やすくオススメです。

 2020年“惑星イヤー”の幸先に、まずはこの春の惑星集合をぜひ見てみてください。

雑誌紹介

1965年創刊。星空と宇宙に関心がある人のための月刊誌。話題の星空イベントの楽しみ方から、注目の宇宙の話題までをわかりやすく紹介します。星空観察の仕方、最新の宇宙探査の解説記事、星空風景写真を初めて撮る人のための撮影方法紹介、天体望遠鏡の使い方、注目の天文グッズ紹介、ディープな天体写真撮影テクニックなど、ビギナーからベテランまで楽しめる幅広い内容です。記事と連動した星空動画は天文ガイドYouTubeチャンネルに毎月アップ。電子版でも購読いただけます。

商品名天文ガイド 2020年4月号

商品名(カナ)テンモンガイド 2020ネン4ガツゴウ

編集天文ガイド編集部

判型B5

【特集】
ベテルギウスの減光と超新星爆発/塚田 健,沼澤茂美,大島誠人
今後の予想と超新星爆発をシミュレーション

気になるキヤノンEOS 4種を比較テスト/西條善弘
Ra×R(IR改造)×6D(IR改造)

現代宇宙論による宇宙誕生のなぞ 塚田 健

 

【TOPICS】
月のある絶景 榎本 司
星明かり月明かり 牛山俊男
キヤノンRFレンズテスト 西條善弘
天文ガイド協賛・日食ツアーのお知らせ健
ミャンマーの天文事情2 中西アキオ
熊森照明氏「惑星写真撮影講座」参加者募集

 

【THE SKY】
4月の星空と天体観測/藤井 旭

 

【NEWS&EVENT】
ASTRO NEWS/石崎昌春,塚田 健,内藤誠一郎
TG情報局(新製品情報ほか)
ASTRO SPOTS+全国天文イベント情報

 

【天体写真】
読者の天体写真 観測ガイド
入選者の声(最優秀賞受賞者手記)

 

【連載】
星雲・星団案内/津村光則
天文学コンサイス/半田利弘
星雲・星団撮影入門/中西アキオ
T.G.Factory/西條善弘
宇宙からの視点/池内 了
読者Space!
マサが行く!
柳家小ゑんのエントロピーガイア!/柳家小ゑん
宇宙を創る法則/松原隆彦
宇宙に耳をすます/阪本成一
今日からロケッティア!/足立昌孝
宇宙天気/篠原 学
オーロラカレンダー/篠原 学
星のある場所/森 雅之

 

【観測ガイド】
天文データ/相馬 充
流星ガイド/長田和弘
星食ガイド/広瀬敏夫
変光星ガイド/大島誠人
変光星の近況/広沢憲治
太陽黒点近況/時政典孝
小惑星ガイド/渡辺和郎
人工天体ガイド/橋本就安
惑星の近況/堀川邦昭、安達 誠
彗星ガイド/中野主一

Magazine

天文・宇宙