Magazine

天文・宇宙

天文ガイド 2020年6月号

編集: 天文ガイド編集部

定価(税込)979円

発売日2020年05月02日

今月の特集は残念ながら崩壊してしまったアトラス彗星と期待の新彗星スワン彗星を詳しく紹介します! 天文ガイド編集部 : 佐々木

内容

特集は期待されながらも崩壊してしまったアトラス彗星とスワン新彗星。

アトラス彗星C/2019 Y4は増光から一転、核が分裂するまでの過程を多数の画像とともに紹介。

5月に観測できる可能性についても紹介しています。

そして、5月に2等級となることが予報されている期待のスワン彗星C/2020 F8の予報を詳しく紹介します。

 

ほか、天文ファンのグループによる岡山188cm反射望遠鏡の貸し切り観測レポート、スターリンク衛星の現状と予報、好評シリーズ企画・西條善弘氏の「ピンボケ写真からわかること」の第2回目も掲載。

今月も盛りだくさんの内容です。

ここだけの話

国立天文台のペーパークラフはいかが?

新型コロナウイルスの影響で、自宅で過ごす時間が長くなっている人が多いと思います。

 

自宅で楽しめるオンライン・コンテンツなどが人気ですね。

 

自宅で楽しめる天文コンテンツとしておすすめしたいのが、国立天文台オリジナルのペーパークラフト

国立天文台のさまざまな望遠鏡のペーパークラフトで、無償で型紙をダウンロードでき、誰でも作って楽しむことができます。

 

ハワイ・マウナケア山のすばる望遠鏡や、南米チリのアタカマ高原にあるALMA望遠鏡など、天文学の最前線の研究を担う望遠鏡をはじめ、多種の望遠鏡のペーパークラフトが用意されています。簡単に作れる初心者向けから、熟練者向けの精巧なモデルまで、レベルもいろいろあるので、お子さんから大人まで楽しめます。

 

ということで、天文ガイドのリポーター・マサさんもさっそくペーパークラフト作りに挑戦!

今年の10月に準大接近となる火星儀とすばる望遠鏡を制作しました。さらにクラフトにハマッたマサさんは布マスクも作ってしまいました!

 

詳しくは天文ガイド6月号でぜひご覧ください!

雑誌紹介

1965年創刊。星空と宇宙に関心がある人のための月刊誌。話題の星空イベントの楽しみ方から、注目の宇宙の話題までをわかりやすく紹介します。星空観察の仕方、最新の宇宙探査の解説記事、星空風景写真を初めて撮る人のための撮影方法紹介、天体望遠鏡の使い方、注目の天文グッズ紹介、ディープな天体写真撮影テクニックなど、ビギナーからベテランまで楽しめる幅広い内容です。記事と連動した星空動画は天文ガイドYouTubeチャンネルに毎月アップ。電子版でも購読いただけます。

商品名天文ガイド 2020年6月号

商品名(カナ)テンモンガイド 2020ネン6ガツゴウ

編集天文ガイド編集部

判型B5

【特集】
ATLAS C/2019 Y4&SWAN C/2020 F8
アトラス彗星崩壊とスワン新彗星/中野主位置

 

天文ファングループのプロジェクトが成功!
岡山188cm反射望遠鏡で観測を楽しむ/広島大学天文学研究会OB・岡山188cmを楽しもう会

 

スターリンク衛星の影響と予報/荒舩良孝、足立昌孝

 

【TOPICS】
月のある絶景/榎本 司
ソニーFE20mm F1.8G/沼澤茂美
星明かり月明かり/牛山俊男
ピンボケ写真からわかること②/西條善弘
6月21日 金環日食情報
天文ガイドお求めのご案内
天文ガイド・アンケートのお願い
惑星写真撮影講座参加者募集

 

【THE SKY】
6月の星空と天体観測/藤井 旭

 

【NEWS&EVENT】
ASTRO NEWS/石崎昌春,塚田 健,内藤誠一郎
TG情報局(新製品情報ほか)
ASTRO SPOTS+全国天文イベント情報

 

【天体写真】
読者の天体写真 観測ガイド
入選者の声(最優秀賞受賞者手記)

 

【連載】
星雲・星団案内/津村光則
天文学コンサイス/半田利弘
星雲・星団撮影入門/中西アキオ
T.G.Factory/西條善弘
読者Space!
マサが行く!
柳家小ゑんのエントロピーガイア!/柳家小ゑん
今日からロケッティア!/足立昌孝
宇宙天気/篠原 学
星のある場所/森 雅之

 

【観測ガイド】
天文データ/相馬 充
流星ガイド/長田和弘
星食ガイド/広瀬敏夫
変光星ガイド/大島誠人
変光星の近況/広沢憲治
太陽黒点近況/時政典孝
小惑星ガイド/渡辺和郎
人工天体ガイド/橋本就安
惑星の近況/堀川邦昭、安達 誠
彗星ガイド/中野主一

Magazine

天文・宇宙