Magazine

天文・宇宙
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

天文ガイド 2021年8月号 [特大号 別添付録付き]

編集者名: 天文ガイド編集部

定価(税込)1,320円

発売日2021年07月05日

特集は5月26日の皆既月食画像と観測レポート。特別付録は動画も見られる「星雲・星団・銀河」ポスター。 天文ガイド編集部 : 佐々木

内容

特別付録は動画も見られる「星雲・星団・銀河」ポスター。

特集は5月26日の“スーパームーンの皆既月食”をとらえた読者の写真をギャラリーで掲載、沼澤茂美さんのレポートも紹介します。

 

今号から “星空YouTuber”成澤広幸さんの連載「星空撮影QUICKガイド」がスタート。

Q&Aスタイルでビギナーに役立つトピックを紹介します。

ほか、注目モデル・富士フイルムGFX100Sを中西アキオさんが紹介します。

ここだけの話

星雲・星団・銀河の姿を動画で見てみよう

8月号特大号の付録「リアルタイム動画も見られる 星雲・星団・銀河」ポスターです。

 

星雲・星団・銀河の画像(静止画)といえば、画像処理(レタッチ)を施した画像を見慣れている方が多いと思います。

そうした画像の天体の姿は、じっくりと見入ってしまうほど美しい魅力があります。

 

しかし、実際に望遠鏡でこうした天体を見る、つまり肉眼で見たときには、こうした姿では見えません。見慣れない人にとっては“どこに天体が見えるの?”と思ってしまうほど、その姿は淡い場合が多いのです。

 

8月号の付録ポスターで掲載した星雲・星団・銀河は、画像処理を施した静止画を掲載していますが、QRコードのリンクからは、これらの天体を動画でとらえた映像を見ることができます(天文ガイドYouTubeチャンネルで公開)

 

 

これらの動画は天体写真家の及川聖彦さんが数年間をかけて撮りためたもので、口径40cmの望遠鏡と高感度撮影ができる一眼デジタルカメラで撮影した映像です。

 

 

この動画は天体を肉眼で見たイメージにできるだけ近づけることを目指したもので、タイムラプス動画ではなく、リアルタイムで撮影した動画ならではの臨場感も感じられる映像となっています(写真は動画でとらえたM106)

 

 梅雨が明ける前のこの時期、梅雨空で観測ができない折になど、ぜひこの動画で「リアルな天体観望」体験してみてはいかがでしょうか?

https://www.youtube.com/channel/UCsUjdw_YiJ_FAvp333G-A3Q

※動画は天文ガイドYouTubeチャンネルで、7月5日(月)から公開です。

雑誌紹介

1965年創刊。星空と宇宙に関心がある人のための月刊誌。話題の星空イベントの楽しみ方から、注目の宇宙の話題までをわかりやすく紹介します。星空観察の仕方、最新の宇宙探査の解説記事、星空風景写真を初めて撮る人のための撮影方法紹介、天体望遠鏡の使い方、注目の天文グッズ紹介、ディープな天体写真撮影テクニックなど、ビギナーからベテランまで楽しめる幅広い内容です。記事と連動した星空動画は天文ガイドYouTubeチャンネルに毎月アップ。電子版でも購読いただけます。

商品名天文ガイド 2021年8月号 [特大号 別添付録付き]

商品名(カナ)テンモンガイド 2021ネン8ガツゴウ トクダイゴウベツゾエフロクツキ

編集者名天文ガイド編集部

判型B5

【特大号】
特別付録・リアルタイム動画でとらえた映像も見られる「星雲・星団・銀河」ポスター付き。
全天でとらえた星雲・星団・銀河をポスターで紹介。
それらの天体をリアルタイム動画で撮影し“肉眼で見たイメージに近づけた”映像を天文ガイドYouTubeチャンネルから視聴できます。

【特集】
〇5月26日“スーパームーンの皆既月食”をとらえた
スーパームーンの皆既月食として注目された5月26日の月食。
読者がとらえた写真をギャラリーページで紹介します。
沼澤茂美さんによる月食撮影レポートもあわせて掲載。

〇新連載「星空YouTuber成澤広幸の星空撮影QUICKガイド」
“星空YouTuber”としても活躍中の星空写真家・成澤広幸さんによる新連載がスタート。
星空撮影初心者の疑問をもとにQ&Aスタイルで、ビギナーに役立つトピックを紹介していく星空撮影初心者のための新コーナーです。

〇注目のラージフォーマット機・富士フイルムGFX100S
富士フイルムのラージフォーマット機GFX100発売から2年。
その性能を継承しつつ、コンパクト&軽量化したGFX100S。
中西アキオさんが、星空を撮影した画像とともに、注目のモデルを紹介します。

【TOPICS】
付録ポスター収録動画解説/及川聖彦
月のある絶景/榎本 司
ソニー14mm F1.8、50mm F1.2/沼澤茂美 
ニッコールZレンズ星野実写テスト Z 85mm f1.8 S/西條善弘
集中連載「月・惑星」高画質画像撮影法/山崎明宏
宇宙からの視点 特別編/池内 了
若手・学生たちのオンライン天文活動/塚田 健
胎内星まつり2021開催のお知らせ

【THE SKY】
8月の星空と天体観測/藤井 旭

【NEWS&EVENT】
ASTRO NEWS/石崎昌春,塚田 健,内藤誠一郎
TG情報局(新製品情報ほか)
ASTRO SPOTS+全国天文イベント情報

【天体写真】
読者の天体写真 観測ガイド
入選者の声(最優秀賞受賞者手記)

【連載】
星雲・星団案内/津村光則
天文学コンサイス/半田利弘
星雲・星団撮影入門/中西アキオ
T.G.Factory/西條善弘
読者Space!
マサが行く!
リーマンサットa go-go!/鬼頭佐保子
柳家小ゑんのエントロピーガイア!/柳家小ゑん
今日からロケッティア!/足立昌孝
宇宙天気/篠原 学
星のある場所/森 雅之

【観測ガイド】
天文データ/相馬 充
流星ガイド/長田和弘
星食ガイド/広瀬敏夫
変光星ガイド/大島誠人
変光星の近況/広沢憲治
太陽黒点近況/時政典孝
小惑星ガイド/渡辺和郎
人工天体ガイド/橋本就安
惑星の近況/堀川邦昭、安達 誠
彗星ガイド/中野主一

Magazine

天文・宇宙
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る