Magazine

天文・宇宙
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

天文ガイド 2022年3月号

編集: 天文ガイド編集部

定価(税込)1,100円

発売日2022年02月04日

JAN4910065410323

特集は注目のレナード彗星の変化する姿を追った観測記。ほか、藤井旭さんの『未知の星を求めて』など 天文ガイド編集部 : 佐々木

内容

【特集】
〇姿を刻々と変えた注目の彗星
レナード彗星C/2021 A1/津村光則
2021年末に増光し、今年初めにかけてその動向が注目されたレナード彗星C/2021 A1。
年末~年始にかけての姿をとらえた、読者による彗星画像を掲載。
あわせて天体写真家の津村光則さんが、刻々と姿を変えていく彗星を追った観測記とともに紹介します。
長大なダストトレイルがとらえられた67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星の画像も掲載。

 

〇藤井 旭が振り返る
関勉さん『未知の星』を求めてと池谷・関彗星/藤井 旭
1965年に発見され、20世紀最大級の彗星となった「池谷・関彗星C/1965 S1」。
その発見者である関勉さんが、新彗星発見までに至る過程を綴った名著『未知の星を求めて』が、
2021年末、『新版 未知の星を求めて(高知新聞社刊)』として復刊されました。
池谷・関彗星を観測し、同時代を見てきた天体写真家・藤井 旭さんが、
池谷・関彗星と本書がその後の天文の世界に与えた影響を、当時のエピソードとともに振り返ります。

 

〇日本の電波天文学の「聖地」
野辺山宇宙電波観測所の40年/塚田 健
国立天文台野辺山宇宙電波観測所は2022年3月で開所40周年となる。日本の電波天文学を世界レベルへと牽引してきた功績は計り知れない。同観測所が挙げた天文学的成果を天文学者による「野辺山が挙げた成果・私のイチオシ」として紹介、日本の天文学に果たしてきた役割とその歩みを振り返ります。

 

〇ビットラン・最新 冷却CMOSカメラBJ-72Mレビュー/中西アキオ
ビットランの最新冷却CMOSカメラ「BJ-72M」をフィールドで撮影した画像とともに紹介します。かつて使われた冷却CCDカメラに代わり、天体写真の世界で盛んに使われるようになった冷却CMOSカメラ。改めて天体写真撮影における冷却CMOSカメラのメリット&デメリットも整理して解説します。

 

 

★★★ZOOM用バーチャル背景画像★★★

無料ダウンロードはこちら

ここだけの話

藤井旭さんが振り返る“世紀の大彗星”と“彗星発見の名著”

『月刊 天文ガイド』が創刊した1965年、「池谷・関彗星C/1965 S1」という彗星が発見されました。

 

発見者は池谷 薫さんと関勉さんという2人の日本人の若者

 

この彗星は“世紀の大彗星”といわれるほどみごとな姿を見せ、日本人が発見した大彗星として、当時、大きな話題となりました。

 

 この日本人の若者による彗星発見のニュースは当時の天文少年たちに大きな影響を与え、彼らの多くを彗星捜索活動に向かわせることになりました。

 そうした少年たちの憧れをさらに強くさせたのが、彗星発見者の一人・関勉さんによる著書『未知の星を求めて』です。関さんが彗星発見を成し遂げるまでの自叙伝的な書籍で、本書は天文ファンにとっての「名著」となりました。

 

 天文ファン有志の働きかけで2021年12月に本書が『新版 未知の星を求めて』として高知新聞社より復刊されました。

 『天文ガイド』2022年3月号では、新版として復刊した『未知の星を求めて』にちなみ、天体写真家の藤井 旭さんが本書と池谷・関彗星について振り返ります。

 

 後に「彗星王国日本」と言われるほど、多数の日本人彗星発見者を輩出した、そうした日本の天文シーンの原点となった大彗星と“名著”の物語を藤井旭さんが語ります。

雑誌紹介

1965年創刊。星空と宇宙に関心がある人のための月刊誌。話題の星空イベントの楽しみ方から、注目の宇宙の話題までをわかりやすく紹介します。星空観察の仕方、最新の宇宙探査の解説記事、星空風景写真を初めて撮る人のための撮影方法紹介、天体望遠鏡の使い方、注目の天文グッズ紹介、ディープな天体写真撮影テクニックなど、ビギナーからベテランまで楽しめる幅広い内容です。記事と連動した星空動画は天文ガイドYouTubeチャンネルに毎月アップ。電子版でも購読いただけます。

商品名天文ガイド 2022年3月号

商品名(カナ)テンモンガイド 2022ネン3ガツゴウ

編集者名天文ガイド編集部

判型B5

【特集】
姿を刻々と変えた注目の彗星
レナード彗星C/2021 A1/津村光則

 

藤井 旭が振り返る
関勉さん『未知の星を求めて』と池谷・関彗星/藤井 旭

 

日本の電波天文学の聖地
野辺山宇宙電波観測所の40年/塚田 健

 

ビットラン最新・冷却CMOSカメラBJ-72M/中西アキオ

 

【TOPICS】
月のある絶景/榎本 司
星空YouTuber成澤広幸の星空撮影QUICKガイド/成澤広幸
「月・惑星」高画質画像撮影法/山崎明宏
天体画像処理あれコレ「星を消すとか・暗くするとか」/西條善弘
山崎明宏氏 月面撮影セミナー参加者募集

 

【THE SKY】
3月の星空と天体観測/藤井 旭

 

【NEWS&EVENT】
ASTRO NEWS
ASTRO SPOTS+全国天文イベント情報

 

【天体写真】
読者の天体写真
入選者の声(最優秀賞受賞者手記)

 

【連載】
月のある絶景
星雲・星団案内
天文学コンサイス
星雲・星団撮影入門
リーマンサットa go-go!
柳家小ゑんのエントロピーガイア!
今日からロケッティア!
オーロラカレンダー
宇宙天気
星のある場所

 

【観測ガイド】
流星ガイド/星食ガイド/変光星ガイド/太陽黒点近況/小惑星ガイド/人工天体/惑星の近況/彗星ガイド

Magazine

天文・宇宙
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る