Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

最新号

フローリスト 2024年6月号

編集: フローリスト編集部

定価(税込)1,650円

発売日2024年05月08日

JAN4910177370645

「フローリスト」創刊40周年記念・誌上コンテストの、最終選考候補者による作品掲載&受賞者発表です! フローリスト編集部 : 畠山

内容

【第一特集】フラワーデザインコンテスト
今号で創刊40周年を迎えた小誌「フローリスト」。
多くの方々への感謝の気持ちを込めて、誌上コンテストを開催しました。
花束部門、フラワーアレンジメント部門、アーティフィシャルフラワー部門、ドライフラワー部門の4カテゴリーにおいて、最終選考に進まれた方の作品掲載、そして最優秀賞、各部門賞、審査員賞(第一園芸・新井光史さん、THE LITTLE SHOP OF FLOWERS・壱岐ゆかりさん)を発表します。

 

【第二特集】韓国、ソウルの花事情
花業界においても、韓国風がトレンドです。今回は韓国・ソウルにて、花市場や有名フローリストへのインタビュー、韓国といえばなんといってもラッピング!ラッピング方法やグッズのご紹介をします。おいしいお店紹介コーナーもあります。

 

【第三特集】フランスの地産地消の取り組み
アメリカのスローフラワームーブメントがヨーロッパに渡り、各国で独自に発展しているお花におけるエコな取り組み。今回はフランスの生産農家、組合を取材し、「地産地消」の取り組みをご紹介します。

 

★★★ZOOM用バーチャル背景画像★★★

無料ダウンロードはこちら

ここだけの話

「バラの解体図譜」担当引継ぎのため、世田谷市場に潜入!初めてのお花の市場に、とってもわくわくでした!

小誌好評連載「バラの解体図譜」の担当をライターSさんから引き継いだ、編集部の畠山です。

 

本連載の撮影は、株式会社世田谷花きの郷古 渉さんが勤務されていらっしゃる、世田谷市場にて行われます。

 

私はお花の市場には入ったことがありません
セリも終えて穏やかな昼下がり、お邪魔してきました。

 

 

撮影は世田谷花きさんの会議室にて行われます。

 

今回は4号分まとめて撮影です!

連載を引継ぐにあたり、ライターSさんも来てくださり、郷古さん、カメラマンの田中さんとで撮影開始です。

 

そんな3名を後ろからパシャリ☆

3名ともデニムがお揃いですね~。(ちなみに、私はデニムではありませんでした)

おみやげに撮影したバラをいただきました。嬉しい!!

撮影後、郷古さんがバラを束ねてくるくると新聞紙で包み、「どうぞ~!」と言って、くださいました!嬉しい!!!!

 

(写真は赤っぽいですが)オレンジのバラ、白い大きなバラ、ピンクと白のスプレーバラ。

どれも綺麗で、とってもかわいいです!

 

 

家に飾って観察してみたのですが、色の変化や開き方に個性があり、とても面白いですね。

 

改めてバラがもっと好きになりました。

雑誌紹介

1984年創刊。花店の今を伝える花のアートとビジネスの情報誌。毎号、全国各地にある注目の花店を取材し、ブーケ、アレンジメントなどの最新トレンドや個性あふれるフラワーデザインを紹介します。第一線で活躍するフラワーデザイナーのテクニックも丁寧に解説する。普段知ることができない産地の情報も充実。花店関係者のみならず、将来花の仕事に就きたい人、花き業界の人、日常のなかで花を飾ることを楽しみたい人にとっても必携の情報が満載です。

商品名フローリスト 2024年6月号

商品名(カナ)フローリスト 2024ネン6ガツゴウ

編集者名フローリスト編集部

判型AB

◎第一特集
「フローリスト創刊40周年記念企画 フラワーデザインコンテスト」
最優秀賞、花束部門、アレンジメント部門、アーティフィシャルフラワー部門、 ドライフラワー部門
審査員による選評

 

◎第二特集
「ときめき☆うきうき☆にあふれてる!韓国、ソウルの花事情」
花の生産体制の見直し

 

◎第三特集
「フローリストへの啓蒙、消費者への呼びかけ…… フランスの地産地消の取り組み」

 

◎連載
[ 新連載 ] 花の歳時記/岡 寛之

 

自由な花屋リトルの事始め/壱岐ゆかり

 

[ 新連載 ] 技法別に学ぶ 花束の作り方/橋口 学

 

季節の枝物/永塚慎一

 

ボタニカル・メタモルフォーシス
植物の解体と再構築/丹羽英之

 

バラの解体図譜

 

プリザーブド・プラス/大地農園

 

日本の花業界が垣根を越えてついに始動!
環境問題と向き合い、心身ともに健やかに保つ取り組み
well-blooming project

 

草木育種/塩津植物研究所

 

フローリスト花散歩/花福こざる

 

[ 新連載 ] 他所の花/横尾香央留

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報