Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

新刊

自然風庭園のつくり方

豊富な作例でわかる実践テクニック

著者: 秋元 通明

定価(税込)3,520円

発売日2024年02月13日

ISBN978-4-416-62355-8

内容

本書は、自然を手本にした庭づくりの手法「自然風庭園」のつくり方を、豊富なビジュアルとともに、ていねいに紹介します。

 

いかに自然の美しさ、くつろぎを庭に取り入れるか、この観点から行う庭づくりを見ていくことで、「和風」、「洋風」を問わず、さまざまな形式の庭づくりに応用できるヒントも得られます。

 

本書では、モデルとなる作例を紹介した後、水鉢や植栽の配置、石積みの高さ、飛石の打ち方、滝の見せ方など、庭を構成する要素の一部を変化させることで、庭全体の印象がどう変わるかを見ていきます。

 

作例を比較しながら、狭い庭でも広がりを感じさせる工夫、庭と建物の一体感を高める方法、庭全体の流れや勢いを整えるコツなど、よりよい庭のつくり方をわかりやすく習得することができます。

 

巨匠・小形研三に師事し、個人庭園を数多く手がけてきた著者ならではの、貴重な知識と技術を解説した本書は、造園に関わるすべての人に読んでほしい必読書です。

著者紹介

秋元 通明(アキモト ミチアキ)

東京生まれ。1962年に東京都立園芸高等学校卒業後、東京庭苑株式会社に入社。小形研三に師事し、師匠の指導の下、ハワイ大学東西文化センター庭園、指宿観光ホテル庭園、福武書店迎賓館庭園、沖縄海洋博植栽監理などを手掛ける他、個人庭園の設計、施工、管理も数多く手掛ける。著書に『作庭帖』『新・作庭帖』『今伝えておきたい、庭師のワザ』(誠文堂新光社)。

商品名 自然風庭園のつくり方

商品名(カナ) シゼンフウテイエンノツクリカタ

著者名 秋元 通明

判型 B5

ページ数 160

第1章 自然風庭園47の作例 第2章 見えない線で素材を結ぶ 第3章 水で自然な流れを表現する 第4章 見えない空間をつくる 第5章 つながりをつくる 第6章 指導例

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報