Magazine

ペット
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

愛犬の友 2020年1月号[別冊付録付き]

編集: 愛犬の友編集部

定価(税込)1,026円

発売日2019年12月25日

特集はコリー&シェルティーと秋の犬イベントレポート。可愛い子犬の写真満載のカレンダーの付録付きです。 愛犬の友編集部 : 佐藤

内容

※別冊付録 カレンダー付き

 

【特集】コリー&シェルティーの世界を楽しもう!

今回の特集はコリーとシェルティー。

日本人には昔からなじみのある犬種ですが、実は美しさと賢さを兼ね備えた飼いやすい犬種です。

その奥深い魅力をドッグショーやトレーニング、気質などさまざまな角度からご紹介します。
また、この秋に全国各地で行われた犬イベントの様子もまとめてご紹介。

ここだけの話

新連載、始めました。

さて、今回の愛犬の友はコリー&シェルティー特集です。美しい姿と賢い頭脳を兼ね備えたコリー&シェルティ―の世界をご堪能ください。
そしてこの秋、全国各地で開催された犬イベントの様子もご紹介。そしてさらに、可愛い子犬の写真満載のカレンダーも付録としてついています。

 

ところで、新年を迎える1月号ということで、新しい連載を始めました。

 

「リタイア犬日記」。

 

これは、アイメイト(盲導犬)として、これまで働いて来たラブラドール・レトリーバーが、お仕事を引退して、普通の家庭に引き取られてからの日々の様子を、日記形式でまとめる、ノンフィクション企画です。

 

お仕事をしている間、走ったり、ほかの犬と遊んだり、ということはほとんどすることがなかった犬が、引退して、家庭犬として暮らすようになった時に、どんなことが起こるのか。昨今の保護犬ブームで、里親になるという選択肢を選ぶ方は増えてきましたが、お仕事をしてきた犬のリタイア後を、里親になって一緒に暮らしてくれる方も、もっと増えてもらえたら、という思いもあり、そのリアルなところをお伝えするべく、始まった連載です。

 

普通のペットとして飼われてきた犬とは違う反応を示すこともあるでしょうし、意外と同じような行動をするんだ、ということもあるかもしれません。ブログとも連動しつつ、飼い主目線でお伝え出来たらと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

雑誌紹介

1952年1月創刊。長年に亘って培われた犬種についての知識や飼育ノウハウ、ドッグショー、トレーニング、医療、文化史、動物福祉などの専門分野まで、犬をより深く知りたい方のための総合誌です。

商品名愛犬の友 2020年1月号[別冊付録付き]

商品名(カナ)アイケンノトモ 2020ネン1ガツゴウ ベッサツフロクツキ

編集者名愛犬の友編集部

判型A4

※別冊付録 カレンダー付き

 

【特集】コリー&シェルティーの世界を楽しもう!

 

■スタンダードと最新動向を知ろう シェットランド・シープドッグとコリーのボディと気質の魅力

 

■コリー気質を向上させる努力
・コリー気質の健全性向上プロジェクト
・うちのコリーとシェルティはどんな気質?

 

■日本コリークラブ 2019年度
・埼玉県支部・東京中央支部 後期チャンピオンシップ展
・特別家庭犬資格審査会&特別訓練競技会

 

■癒しのスキンシップタイム マッサージで健康促進

 

■危機回避マニュアル シェルティーを要注意の病気から守りたい!
・気になる! みんなの健康

 

■冬こそ! 愛犬とキャンピング
・冬キャンプについて飼い主さんに訊いてみました
・冬でも遊べるキャンプ場ガイド
・愛犬のためのアウトドアギア

 

【第2特集】

■2019 秋の犬イベント、行ってきました!
・FUGA SUMMIT 2019
・シュナウザーフェスティバル2019
・2019シュナウザーラヴァーズ
・バーニーズジャンボリー
・第8回 GP!GP!
・甲斐犬フェスティバル
・ピンフェス
・令和日本犬博

 

【不定期連載】
●モノづくり現場拝見! 工場見学、行ってきました!

 

【連載】

●新連載 リタイア犬日記/新たな絆

●中西典子の「犬の常識」を疑ってみる/犬の挨拶

●アメリカのアニマル・レスキュー/ハンディキャップを抱えていてもレスキューに関わる理由

●ソルネク流 由樹のポーランド便り アラフォー日本人がポーランドで動物看護師の資格をめざす奮闘記/クリニックでの授業

●犬こもの・ハンドメイド部/ボストン・テリアとシベリアン・ハスキーの犬張り子

●『pas a pas』が教える 旬の10分間クッキング/シェルティ&コリーにおすすめの冬のリラックスごはん

●わん!ポイント カメラ塾/室内で愛犬のきれいな写真を撮るには?

●病気と仲良く付き合っていくには……。/慢性腎臓病

●アンドリュー・ブレイスの世界犬探訪/いちばん抜きの子犬をどう選別するか?

 

【その他】

●愛犬もパスポートを持って海外旅行! ヨーロッパを犬連れで旅行するには?

●2019 FCI大阪インターナショナルドッグショー

 

・トピックス~これから開催のイベントや新商品の情報などをお知らせ!~

・読者プレゼント

Magazine

ペット
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る