Magazine

ペット

最新号

愛犬の友 2020年7月号

編集: 愛犬の友編集部

定価(税込)1,026円

発売日2020年06月25日

雑誌『愛犬の友』の最終号です。 愛犬の友編集部 : 佐藤

内容

雑誌『愛犬の友』の最終号。

巻頭で68年にわたるその歴史を振り返ります。

 

【第1特集】冷やしパグ、はじめました。

第1特集はこれからの暑い季節に向けて、パグの暑さ対策を紹介。

手づくりのネッククーラーの作り方などを掲載します。

 

【第2特集】保護犬を考える

第2特集では保護犬について特集。

保護犬を実際に引き取った体験談や起こりがちなトラブルについて、また海外事情なども紹介。

さまざまな角度から保護犬について考えます。

ここだけの話

雑誌『愛犬の友』最終号です。

 これまで、68年という長きにわたって、ペット誌というジャンルの先駆けとして情報発信を続けてきた、『愛犬の友』が最終号となりました。

 

 これまで応援していただいた読者の皆様、そして関係者の皆様には、このような形になり、本当に申し訳なく思っております。

 今回、休刊にあたって、過去の号をあれこれ掘り返してみましたが、南極観測隊に参加予定の樺太犬(タロやジロたち)の話が出てきたり、50年代の雑誌の目次が英語だったりと驚きの連続でした。

 

 

 創刊当時はまだペットというよりも番犬として犬を飼う人が大半であった時代です。一部の趣味人の嗜み的な部分もあったと思います。

 

 そんな時代と比べると、現在は犬と人との距離は格段に縮まり、使役動物からペット、そしてさらに進んで家族へとなってきました。

 

 70年近く、犬と暮らすということの意味であったり、実際に飼う際のテクニカルなことであったりと、さまざまな情報を発信してきた雑誌としては、こうした変化に多少は貢献できたのではないかと自負しております。

 

 

 今回、68年という歴史に幕を下ろしますが、また何かの機会にお目にかかることが出来ましたら、その際にはよろしくお願い申し上げます。

「保護犬」を考える

今回、特集で取り上げたのは「保護犬」です。

 

 犬の世界で、それまであまりメジャーな存在ではなかった保護犬が、広く知られるようになり、犬を飼う際の選択肢の一つとして、定着してきたということは、本当に嬉しい限りです。

 

と同時に、心配になることもあります。

 

 ブーム的に安易に「保護犬を飼う」ことは難しい面もあるからです。私も8年前に保護犬を引き取って、最初の3年くらいはそれまでの経験が全く通用せず、悪戦苦闘の毎日でした。ただ、意思疎通ができるようになると、本当に強い絆が生まれます。

 

問題はそこまで腰を据えて犬と向き合えるかどうか。

 

 そういったことも含めて、「保護犬」がもっと世の中に浸透してくれるといいなあ、というのが編集部の願いです。

雑誌紹介

1952年1月創刊。長年に亘って培われた犬種についての知識や飼育ノウハウ、ドッグショー、トレーニング、医療、文化史、動物福祉などの専門分野まで、犬をより深く知りたい方のための総合誌です。

商品名愛犬の友 2020年7月号

商品名(カナ)アイケンノトモ 2020ネン7ガツゴウ

編集愛犬の友編集部

判型A4

『愛犬の友』を振り返る
愛犬の友の68年 誌面で振り返る犬との暮らしの変化
注目の犬種ベスト15 1971年~2009年
PREMIUM GALLERY Pekingese
[特集1]冷やしパグ、はじめました。
パグの暑さ対策、万全ですか?
クールネックでひんやりパグ!
みんなはどうしてる? パグのお手入れ
パグの顔芸選手権
Goods & Sweets おうちでパグタイム
再掲! 予防のためにも知っておきたい パグの気になる病気
飼い主さんが教えてくれた パグのシニアライフ
LIFE WITH PUG! パグのいる人生っておもしろい!
[特集2]保護犬を考える
保護犬のきほん
保護犬が我が家にやってきた!
危機回避マニュアル 保護犬の心身の健康と安全を守りたい!
飼い主さんが教えてくれた 保護犬との暮らし
あの頃と今
保護犬を迎えた後……
現地レポート ポーランドにおける保護犬とシェルター事情
[連載]アメリカのアニマル・レスキュー/私のレスキュー人生
[連載]中西典子の「犬の常識」を疑ってみる/保護犬の現在地
[連載]『pas a pas 』が教える 旬の10分間クッキング/パグにおすすめの体を整える皮膚ケアごはん
[連載]わん! ポイントカメラ塾/愛犬の姿を写真に残すことの意味とは?
[連載]愛犬と長く暮らすために/犬の画像検査・核医学検査・PET検査
[連載]リタイア犬日記/新緑の山で再スタート!
[連載]病気と仲良く付き合っていくには……。/変形性の整形疾患
読者プレゼント
[不定期連載]みんなの意識調査アンケート2/動物愛護管理法改正の周知度について
TOPICS
お知らせ

Magazine

ペット