増補改訂 色鉛筆の練習帖365 うまく描けない人へのアドバイス付き

毎日ステップアップ

著者: 河合 ひとみ

定価(税込)1,980円

発売日2014年03月17日

ISBN978-4-416-31414-2

内容

最初は1本の色鉛筆で均一にぬる練習、陰影をつける練習、丸を描く練習などから始まり、徐々に色鉛筆の本数も増やし重ね塗りの練習などなど、レベルアップをしながら色鉛筆画の作品を完成。最終的に色鉛筆で描く技術をまんべんなく習得できる書籍です。
本書は、基本的な技術をじっくりと習べる点、読者のレベルによって読み進めるスピードを変えられる点などを特徴とし、ビギナーにはやさしく、中〜上級者にとっては技術の復習とレベルアップが可能な本といえます。既存の本は対象となる物の描き方を紹介したものがほとんどで、自分の描くときの癖がなかなか直せず、たとえばどうしても塗りつぶしてしまう人や、陰影を付けられない人など、どうしても上手に描けないお悩みの方に、苦手な描き方をクローズアップして練習しますので、自分の悪い癖も理解できる、効率のよい独習本となります。
 
なお、本書は2012年5月に発行された『色鉛筆の練習帖365』に32頁増補し、掲載の色鉛筆作品を一般の方が描き、著者の河合さんが添削したものをビフォー、アフター的に掲載しました。本書を描き進める中で、実際に描くことになる作品ですので、自分の描いた作品とも照らし合わせて、どこかうまく描けないのか、またはどの部分がうまく描けているのかが客観的にわかり、ますます描き方のポイントがわかりやすくなるはずです。

著者紹介

河合 ひとみ

東京外国語大学ロシヤ語学科卒。1070年代初め、細密画を色鉛筆で描いてみようと思い立つ。大学卒業後、旧ソ連邦極東船舶公社の日本総代理店でOL経験、またアジア学生文化協会で英語教師も経験する。その間、ずっと試行錯誤を繰り返しながらイラストの仕事も続けてきた。現在は絵の仕事ひとすじ。都内で定期的に作品展を開催。

商品名 増補改訂 色鉛筆の練習帖365 うまく描けない人へのアドバイス付き

商品名(カナ) ゾウホカイテイ イロエンピツノレンシュウチョウサンビャクロクジュウゴ ウマクエガケナイヒトヘノアドバイスツキ

著者 河合 ひとみ

判型 B6変(縦230mm×横182mm)

ページ数 208

お詫びと訂正

関連情報