増補改訂 名作椅子の由来図典 年表&系統図付き

歴史の流れがひと目でわかる

著者: 西川 栄明

定価(税込)2,640円

発売日2015年01月16日

ISBN978-4-416-61572-0

内容

椅子の書籍は多数ありますが、多くはカタログ的なものが多く、なぜその椅子が名作なのか、どんな時代背景があって生まれたものなのかなどをしっかりと解説している書籍は多くはありません。

そこで本書は、世界の椅子の歴史を辿りながら、各地で残された、または現在も不朽の名作椅子といわれる椅子の名作たる理由を、さまざまな視点からイラストとともに解説した書籍です。

さらに、世界の椅子の歴史がわかるように年表(項目は世界の椅子、日本の椅子、主な世界史)と、椅子の系統の流れがわかる系統図が付いています。

椅子の歴史や名作椅子の見どころ、見方がイラストで紹介され、難しそうな椅子の歴史が楽しく学べる本です。

 

※本書は2011年9月に誠文堂新光社で発行された『名作椅子の由来図典』を32ページ増補し、世界の椅子の流れがわかる年表と系統図を追加したものです。

本文とは別にカバー紙の裏にも系統図が印刷されています!

著者紹介

西川 栄明(ニシカワ タカアキ)

1955年神戸市生まれ。出版社勤務を経て、木工芸や森林などの木に関するテーマをはじめ、アウトドア活動や新しいライフスタイルについて執筆活動を行っている。北海道東部の弟子屈町で、木々に囲まれて暮らす。著書に『手づくりする木のカトラリー』『一生つきあえる木の家具と器』(誠文堂新光社)、『手づくりの木の道具 木のおもちゃ』(岩波アクティブ新書)、『北の木仕事20人の工房』『北の木と語る』(北海道新聞社)、『40歳からの都会2田舎8の生活術』(講談社+α新書)、『結婚の新しいかたち―フレキシブル結婚の時代』(共著、宝島社新書)など。

商品名 増補改訂 名作椅子の由来図典 年表&系統図付き

商品名(カナ) ゾウホカイテイ メイサクイスノユライズテン ネンピョウアンドケイトウズツキ

著者 西川 栄明

判型 A5

ページ数 304

お詫びと訂正

関連情報