マンガでわかる楽譜入門

みんなのギモンをすっきり解決、絵と音で楽しく学べる

著者: 小林一夫

定価(税込)1,650円

発売日2017年02月10日

ISBN978-4-416-71607-6

内容

マンガで楽譜の読み方を解説したCD付き入門書です。
ストーリーを楽しみ、CDで誰もが知っている曲を聴きながら、楽譜についてゼロから学ぶことができます。
一つのテーマが2〜4ページで構成されているので、まとまった時間が取れない人も手軽に読むことができます。

音程や音階、拍子や調性など、みんながつまづきやすいテーマも、わかりやすく解説。
解説に使われる曲は、「大きな古時計」やクラシックの名曲など、みんなが知っている曲ばかり。
楽譜に使われる記号や用語は、クラシックのほか、ロック、ポップスにも対応しています。

音楽は好きだけど授業は苦手だったという人、自分が好きな曲についてもっと深く知りたい人、ピアノやギターを習いたいと思っている人など、音楽が好きで楽譜を読んでみたいという人にお薦めの一冊です。

著者紹介

小林 一夫(コバヤシ カズオ)

1947年生まれ。武蔵野音楽学院元学長・樫本滋郎氏にレッスンを受ける。ヤマハ音楽振興会で自動演奏ピアノや楽曲の編集・採譜、音楽出版社の採譜、解説文、講座を担当。ショコット・ボイストレーニングスクール元講師。現在は執筆を中心に活動中。著書に『CD付 いちばんやさしい楽譜の読み方』(池田書店)、『やさしくたのしく楽譜の読み方』(日東書院)など。

商品名 マンガでわかる楽譜入門

商品名(カナ) マンガデワカルガクフニュウモン

著者 小林一夫

判型 A5

ページ数 192

お詫びと訂正

関連情報