Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

月のきほん

ウサギの模様はなぜ見える? 満ち欠けの仕組みは? 素朴な疑問からわかる月の話

著者: 白尾 元理

定価(税込)1,650円

発売日2017年10月05日

ISBN978-4-416-61759-5

内容

毎日形を変えて(満ち欠けして)見える月。
さらに見える位置や時間も毎日違う。
どうして? そんな疑問を持つ人は多いと思います。

 

本書はそんな疑問を抱いたことのある人のために、月ついて、やさしく紹介した案内書です。

 

月はいつできたのか?
どうして地球のまわりを回るのか?
月がなぜ満ち欠けをするのか?
毎日違う時間に見えるのはどうして?

 

月の表面がウサギの模様に見えるのはなぜ?
月にはいろいろな名前が付いているの?

 

さらには、ブルームーン、スーパームーン、ストロベリームーンって、いったい何? など月にまつわる疑問について答えながら、知れば月を眺めることがもっと楽しくなる、基本的な知識をやさしく、しっかりと紹介しました。

 

『ビーカーくんとそのなかまたち』で人気のうえたに夫婦による親しみやすいイラストと、カラー写真を豊富に掲載しました。

 

月に興味がわいたら、子供から大人までぜひ手にとってもらいたい1冊です。

著者紹介

白尾 元理(シラオ モトマロ)

東京大学理学系大学院修士課程終了。専門は火山地質学・惑星地質学.現在は写真家・サイエンスライター。著書に『地球全史』(岩波書店)、『火山全景』『世界のおもしろ地形』(いずれも誠文堂新光社)ほか多数。

商品名 月のきほん

商品名(カナ) ツキノキホン

シリーズ名 ゆかいなイラストですっきりわかる

著者名 白尾 元理

判型 A5

ページ数 160

Chapter1 月の満ち欠け Chapter2 月の動き Chapter3 月と地球の関係 Chapter4 月の科学 Chapter5 望遠鏡で月を見る

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報