火山全景

写真でめぐる世界の火山地形と噴出物

写真: 白尾元理 / 解説: 下司信夫

定価(税込)4,180円

発売日2017年08月07日

ISBN978-4-416-61739-7

内容

世界有数の火山国である日本では、数年おきに数百から数千人が避難する噴火が起きています。
火山災害や防災に関心が高まる一方で、地球の大地を創り出すダイナミックな火山噴火を、科学的な見地から興味を持つ人が増えています。

本書では、30年間にわたって世界各地の火山地形をめぐって撮影した数万点の写真の中から、火山、火山噴火、火山地形や火山堆積物、そして露頭などの、美しく不思議で、科学的に貴重な写真を厳選し掲載します。
火山とは何か、噴火とは何かを写真を解説しながらひも解いていきます。

解説については、火山研究の専門家・下司信夫さんによる丁寧で詳細な解説で、本書を読み進めるにつれ、火山や火山堆積物の迫力ある写真から、数百年も前の噴火を、あたかも目の前で見てきたように情報を読み取れるようになります。
また、実際に火山を見学を見に行ったり、火山堆積物の露頭を目の前にしたとき、何をどう見たら良いのかが分かります。
 
写真をじっくり見ながら本書の解説を読むことで、火山について体系的に学べる一冊です。

著者紹介

白尾 元理(シラオ モトマロ)

東京大学理学系大学院修士課程終了。専門は火山地質学・惑星地質学。現在は写真家・サイエンスライター。著書に『地球全史』・『世界のおもしろ地形』『月のきほん』ほか多数。

下司 信夫(ゲシ ノブオ)

産業技術総合研究所・活断層・火山研究部門・大規模噴火研究グループ研究長。著書に『日本の地形・地質(文一総合出版)』がある。

商品名 火山全景

商品名(カナ) カザンゼンケイ

写真 白尾元理

解説 下司信夫

判型 AB

ページ数 192

お詫びと訂正

関連情報