星空がもっと好きになる New edition!

星の見つけ方がよくわかる もっとも親切な入門書

著者: 駒井仁南子

定価(税込)1,540円

発売日2018年05月07日

ISBN978-4-416-61807-3

内容

星空を見上げることが好きなあなたへ。
星の見つけ方や星空を見上げる楽しみ方がよくわかるようにやさしく解説された、もっとも親切な星空の入門書です。
やさしい語り口と美しい星空の写真、星座絵に癒されながら、星のことを学んでもらえれば、星空がもっと好きになること間違いなしです。

この本のポイントとしては、初心者にはなかなか難しい星座や星の見つけ方を、街中での星の見え方と、キャンプ地などの星がたくさん見える場所での見え方との二つの星図に分けて解説することで、初心者でも星座や星を見つけやすくなるようにしました。
星図を見比べてみても楽しい構成になっています。
また、最近のキャンプなどのアウトドアが流行しているなかで、是非キャンプでも星空を楽しんでもらいたいと、星見キャンプ(キャンプしなから星を見る)の方法も解説しています。

色々なシチュエーションでの星空の見上げ方や楽しみ方を丁寧に解説しているので、おうちやご近所、自然豊かなキャンプ地などどこで見るにしてもすぐに実践できます。
また実際に星を見上げることが難しい日にも、この本の美しい星空の写真を眺めて、満天の星を見上げている気持ちになってもらえたりしたら嬉しいです。

星空を見上げることが好きなあの人にプレゼント、というのにもぴったりの一冊です。

※この本は、2011年10月に刊行した『星空がもっと好きになる』の増補改訂版です。

著者紹介

駒井 仁南子(コマイ ニナコ)

プラネタリウム館、教育機関などで解説や番組制作、天文教室などの活動を行っている。近年は天文普及に力を注いでいる。おもな著書に「星のきほん」「星座がもっと見たくなる」「星空の楽しい話をしましょう」(すべて小社刊)など。

商品名 星空がもっと好きになる New edition!

商品名(カナ) ホシゾラガモットスキニナル ニューエディション

著者 駒井仁南子

判型 A5

ページ数 144

お詫びと訂正

関連情報