Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

新版 よくわかる星空案内

プラネタリウム名解説者が教えてくれる

著者: 木村 直人

定価(税込)1,540円

発売日2017年09月05日

ISBN978-4-416-71742-4

内容

星を見たい! いろいろな星座を見てみたい! と思ったとき、実際に、どうやって星空を見ればよいのか、星の見方や星座の探し方のポイントを、わかりやすく楽しく解説します。

本書は、日本を代表するプラネタリウム「天文博物館五島プラネタリウム」で名物解説者として長年活躍し、現在は「星空の宅配便」として、移動式プラネタリウムと共に全国を駆けめぐる著者が、その経験をもとに星空の案内します。

星座早見盤を見ながら夜空を見上げても、目指す星座を見つけるのはけっこう難しいもの。
どうしたら星や星座が見つけやすいのか、星座の星の並びを覚えられるかなど、簡単に星の並びがわかるようになるノウハウを具体的にお教えします。

北斗七星やカシオペア、そしてオリオン座しかわからなくても、本書を読んだ後には、いろいろな星座を見つけることができるようになります。

新版化に伴い、誕生星座、12の星座それぞれについて、見つけ方を詳しく紹介します。
これであなたも、きっと自分の誕生星座を見つけだすことが出来るようになるでしょう。

著者紹介

木村 直人(キムラ ナオト)

元・五島プラネタリウム解説員。現在は「星空の宅配便・東京モバイルプラネタリウム」としてエアドームによるプラネタリウム解説を行う。主な著書に、『月のかんさつ』(講談社)、『スターウオッチング』(JTB出版)、学研ジュニアBOOKS『 150億光年の宇宙大観測 』(学習研究社)などがある。

商品名 新版 よくわかる星空案内

商品名(カナ) シンパン ヨクワカルホシゾラアンナイ

著者名 木村 直人

判型 A5

ページ数 128

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報