Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

惑星MAPS 〜太陽系図絵〜

もしも宇宙を旅したら もしも宇宙でくらせたら

著者: 宇宙兄さんズ / 編集: 子供の科学編集部 / 絵: イケウチリリー

定価(税込)2,200円

発売日2018年06月14日

ISBN978-4-416-61877-6

内容

今度の休みは火星へ行く?」「やっぱり月にする?」
親も知らない、学校でも教えてくれない、子供の理系脳を刺激する絵本。ヒトが火星へと移住する計画が具体的に研究されている今、惑星を旅することはもはやSFではありません。本書は、もしかしたら将来行くかもしれない、という視点で、宇宙、特に地球にとってご近所さんといえる「太陽系」がどんな世界なのかを教えてくれる絵本です。子供が身近に感じられるキャラクターが登場し、一緒に楽しく旅をしながら、各惑星がどんなところなのか、低学年にもわかるように紹介。どの惑星も2018年5月現在にわかっている研究データを元にしているので「木星の衛星には生き物がいるかも?」「天王星はオナラの匂いがする?」「月の家は穴を掘って地下に作る?」などなど、大人も知らないことばかり!

 

著者の宇宙兄さんズは、JAXAと協力しながら各地で宇宙教育を行なっている、公益財団法人日本宇宙少年団で活躍するユニット。
子供の興味を引きながらも、正しい知識を伝えるプロフェッショナルです。学校の授業では学べない本物の宇宙教育を、この絵本で体験してください。

著者紹介

宇宙兄さんズ(ウチュウニイサンズ)

宇宙をテーマに、子供たちの好奇心、冒険心に火をつけるべく、実験、工作、トークショーありの講演活動を全国各地で行なっている。財団法人日本宇宙少年団、JAXA宇宙教育センター職員を経て、現在、公益財団法人日本宇宙少年団職員。NASAやJAXAの宇宙センターでのスペースキャンプ、宇宙飛行士との交信イベントなどの企画運営、全国各地で行われている宇宙教育活動の支援などを行なっている。

商品名 惑星MAPS 〜太陽系図絵〜

商品名(カナ) ワクセイマップス タイヨウケイズエ

著者名 宇宙兄さんズ

編集者名 子供の科学編集部

イケウチリリー

判型 A4変(縦280mm×横280mm)

ページ数 64

はじめに
キャラクター紹介
惑星旅行のしおり
火星
小惑星帯
木星
土星
天王星
海王星
金星
水星
太陽

次はどこ行く? 宇宙旅行計画

お詫びと訂正

『惑星MAPS 〜太陽系図絵〜』に誤りがありました。

 

<12ページ>
オリンポス山の高さの単位が間違っておりました。

 

誤)約2万5,000キロメートル
正)約2万5,000メートル

 

読者の皆さま、ならびに関係各所の皆さまにご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げるとともに、ここに訂正いたします。

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報