スコットランドの伝統てぶくろ

シェットランドとサンカ、ふたつの地に伝わる手編みグローブとその歴史

編集: miro press

定価(税込)2,090円

発売日2013年11月19日

ISBN978-4-416-31322-0

内容

スコットランド最北端のシェットランド諸島からは、多彩なフェアアイル編みにおしゃれなレースの手袋。そして本土南西部の田舎町サンカからは、知る人ぞ知るエレガントな白黒パターンのグローブと小物を紹介。それぞれの魅力と歴史、そして不思議な符合…手袋たちのストーリーを、美しい風景とともに楽しんでいただけます。ビギナーにも編みやすいミトンから総柄フェアアイルの本格的な手袋、そして繊細なレースの手袋におそろいの帽子まで、編み方やパターン図も掲載。また、独特のモノトーン柄に気軽に挑戦できるよう、サンカを代表するニッターによるスヌードの編み方解説も。伝統パターンの数々も、鮮明な写真とパターンチャートで網羅しています。実用的で美しい、物語のある手袋の数々が、編み物好きの心に火をつける一冊。もちろん、両地域のこだわりホテルやミュージアム、絶景の写真など、おなじみの旅情報もたっぷりと添えました。

著者紹介

miro press

フリー編集者/ライターの山喜多佐知子が命名したSOHOオフィス。1996年、長らく雑誌の世界で活動してきたフォトグラファー武井哲史とともに、シェットランド・シープドッグのルーツを探るべく訪れたシェットランドの写真集制作を機にスタート。以来、おもに書籍やムックの制作など、山喜多/武井を中心にさまざまなクリエイターとチームを組んで取り組んできた。

商品名 スコットランドの伝統てぶくろ

商品名(カナ) スコットランドノデントウテブクロ

編集 miro press

判型 B5変(縦247mm×横 : 185mm)

ページ数 160

お詫びと訂正

関連情報