リハビリおりがみ

伝承おりがみから創作おりがみまで、きれいで簡単、楽しい60点

監修: 佐々木 隆志 / 著者: 丹羽 兌子

定価(税込)2,090円

発売日2014年10月07日

ISBN978-4-416-31426-5

内容

介護予防に役立つ、さまざまなおりがみ作品の作り方を誰でもできるようにわかりやすく紹介します。
手先を使うおりがみはリハビリにも最適。
誰でも親しんだことのあるモチーフの伝承おりがみから、くす玉や創作おりがみ作品まで、簡単で見栄えのする作品を集めました。
施設や家庭で飾るときに喜ばれる飾り方やちょっとした加工のアイデアも。
子供っぽくならず、簡単で見栄えのする、高齢者の方々が達成感を感じられる作品60点あまりを収録。
おりがみが苦手な方やスタッフ、介助者にもわかりやすいよう、折り方は徹底的にやさしく解説しています。
施設や集まりでのレクリエーション、家庭でのリハビリなど、幅広く活用していただける1冊です。

著者紹介

佐々木 隆志(ササキ タカシ)

静岡県立大学短大社会福祉学科教授。高齢者の終末ケア、福祉マンパワー対策などを研究。著書に『サクセスフルエイジングのための福祉』(勁草書房)ほか。

丹羽 兌子(ニワ タイコ)

学校法人円福寺学園こまどり幼稚園の園長を務め、2000年退職。幼稚園勤務時代に折り紙と出合い、現在は愛知県春日井市の自宅「さくらぶんこ」にて折り紙のワークショップ(要予約)を行う。著書に『作って楽しむ お雛さまとつるし飾り』(共著)『ねじり折り』(編集)や『母と子でたのしく遊べるかんたんおりがみ』(ナツメ社)など

商品名 リハビリおりがみ

商品名(カナ) リハビリオリガミ

シリーズ名 高齢者のクラフトサロン

監修 佐々木 隆志

著者 丹羽 兌子

判型 B5

ページ数 128

お詫びと訂正

関連情報