はじめての手作り万華鏡

身近な材料で作る、きらきら楽しい不思議な世界

著者: 山見 浩司

定価(税込)1,430円

発売日2015年06月03日

ISBN978-4-416-31519-4

内容

日本の万華鏡作家の第一人者である著者が、はじめて万華鏡作りに挑戦する方でも失敗せずに作るコツ、親子で挑戦してみたい方には楽しく作れる万華鏡、自分だけの素敵な万華鏡を作って楽しみたい方には万華鏡作りのアイデアをお伝えします。

本書では誰にでも分かるように万華鏡作りを基本から丁寧に紹介します。
作り方紹介ページでは、作業手順からそのコツまで写真と解説で分かりやすく追い、イラストも加えて一目で分かる紙面構成となっています。
クラフト初心者からすでに万華鏡作りを手がけたことのある方まで、それぞれのペースに合わせて本書をご利用いただけます。それぞれの作業での大切なポイントの紹介も豊富です。

「第1章 万華鏡とは」では、簡単に入手できるものをボディの素材として使い、ポピュラーな5つのタイプの万華鏡作りを分かりやすく解説します。
ミラーはカットしやすい塩化ビニール製・厚さ0.5ミリのミラーに限定し、初心者でも美しい内部映像が得られるように、ミラーの組み方のコツも詳しくお伝えします。
「第2章 身の回りの物やインテリアを万華鏡に仕立ててみよう」では、インテリアとしても飾って楽しめるように、ボディ選びの楽しみと身の回りの物やインテリアなどにミラーを組み込む際の工夫やポイントを丁寧に紹介します。

著者紹介

山見 浩司(ヤマミ コウジ)

1961年東京生まれ。80年代にステンドグラスを学び始めたのをきっかけに、ガラスを駆使した作品の制作を始める。90年代に留学先のアメリカでおもちゃではないアートな万華鏡と出会い、帰国後独学で制作を開始。アメリカの万華鏡愛好家団体に入会する。以来毎年アメリカで開かれる万華鏡世界大会に出品し、和を意識した作品がアメリカの愛好家の間で絶賛されグランプリを3回受賞。日本で最初のアート万華鏡制作スクールを開校し、数多くの万華鏡作家を輩出しているほか、多くのメディアでも制作・指導を行っている。万華鏡の魅力を広く伝えるべく、現在も意欲的に活動をする日本の万華鏡作家の第一人者。

商品名 はじめての手作り万華鏡

商品名(カナ) ハジメテノテヅクリマンゲキョウ

著者 山見 浩司

判型 B5

ページ数 96

お詫びと訂正