手織りのためのスコットランドチェック

タータンとツイード、自分で織るデザインとアイデア

著者: 明石 恵子(手織り工房タリフ)

定価(税込)3,080円

発売日2015年09月04日

ISBN978-4-416-61583-6

内容

タータンやグレンチェックのマフラーやショールを自分で織ってみませんか?
人気のスコットランドチェックを普及版の織り機で手織りするためのデザインパターン集です。

織り図はもちろん、組み合わせのアイディアや実際の作品例も写真で紹介しています。
基本は綾織りですが、平織りで織ることも可能です。チェックやツイードを訪ねてのスコットランド取材も充実。
現地の空気を感じられる写真が満載です。

織りの技法書として、クラフト紀行として、またデザインのインスピレーションブックとして、十二分に楽しめる一冊です。

著者はスコットランドで手織りを学び、現在は東京・清瀬市で手織り工房タリフを主宰。
本書では、現地で得た膨大な知識と技術、資料、長年の間に織り上げた多数のオリジナルデザインを披露しています。

著者紹介

明石 恵子(手織り工房タリフ)(アカシ ケイコ/テオリコウボウタリフ)

東京都出身。学生時代に手織に触れ、語学留学中、イギリスの織物に魅せられる。その後1980年代にスコットランドで、デイビッド・ガーニー氏から服地の織りを学ぶ。帰国後、子育てののち織りを再開、作品展示会やスコットランドで日本人のための手織り講習会の企画等を経て、2004年より東京・清瀬で手織工房タリフを運営。長年の経験と工夫を生かした手織りのスタイルは、合理的で応用がきくと評判、全国より受講者が集まっている。スコットランド製の織用毛糸(本書で使用)の通信販売も行っている。

商品名 手織りのためのスコットランドチェック

商品名(カナ) テオリノタメノスコットランドチェック

著者 明石 恵子(手織り工房タリフ)

判型 [ 縦 : 247mm ] [ 横 : 185mm ]

ページ数 208

お詫びと訂正