Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

赤い刺繍とアンティーク・テキスタイル

ヨーロッパの古いサンプラーと子どものための図案

著者: ジュ・ド・フィル 高橋亜紀

定価(税込)1,980円

発売日2016年02月03日

ISBN978-4-416-51637-9

内容

☆貴重なアンティーク刺しゅう作品とその図案だけでなく、それらをアレンジした著者の作品と製作法も紹介☆

 

少女たちが取り組んだ赤い糸の世界を紹介する実用ビジュアル・ブック。

 

ヨーロッパで古くから作られた習作のための刺しゅう布、サンプラー。
本書ではとりわけ19世紀に盛んに作られた、少女たちが針仕事を学ぶために刺した赤い糸のサンプラーを紹介しています。

 

また、少女たちがどのようにお裁縫に取り組んだのか、フランスの事例を中心に豊富な図版や資料でお伝えします。
そして、当時を生きた少女たちの夢がそのまま形になったような子ども向け刺しゅう図案を、19世紀フランスの手芸新聞より抜粋して掲載しています。

 

さらに、著者がアレンジしたアンティーク図案に、ノスタルジックなオリジナル図案を加え、刺しゅうとカルトナージュでこどもの世界を表現します。

著者紹介

ジュ・ド・フィル 高橋 亜紀(ジュ ド フィル タカハシ アキ)

刺繍作家。アトリエ「Jeu de Fils」(ジュ・ド・フィル)代表。フランスで刺繍を学び帰国。現在、自宅のアトリエ、NHK文化センター、リネンショップ「リネンバード」などで教える傍ら、雑誌や書籍で作品を発表。著作は『刺しゅう図案帖-暮らしの中のアンティーク』(日本ヴォーグ社)、共著に『ハンカチ刺繍』(池田書店)などがある。

商品名 赤い刺繍とアンティーク・テキスタイル

商品名(カナ) アカイシシュウトアンティーク テキスタイル

著者名 ジュ・ド・フィル 高橋亜紀

判型 B5

ページ数 160

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報